ブログトップ

hisomi a la mode

hisomi.exblog.jp

nもoの q申uieすt

いっそ政党助成金とかの語尾に例えば税金が80%含まれていたら(Z80)とでも加えてみてはどうだろう。
なんてことを思いながら参院選の候補者を吟味しています。潜(Z0)です。
ここのところ世界のこととか日本のこととか、大切な人のこととか、家族のこととか、音楽のこととか、仕事のこととか、晩飯のこととか、お犬様のこととか、死んじゃった人のこととか、ぼやっとしたまま頭の中で飛び回っています。
解決が急がれる色々な問題が溢れ返っている中、日本はどんな道を行こうとしているのか、興味を持たないようになったことに罪は無いけれど、興味を持たないままでは罪になるのかもしれないそんなややこしい時代、テレビ、PC、携帯の画面で仕切られた現実と非現実。
探そうと思えば良い言葉はゴロゴロ転がっているけれど、どれもこれも「絶対」の無いものばかり。
でもそれもそのはず、始めから「言葉」は「現象」では無くて、「伝承」していくもの。
どんな立派な言葉や本も、誰かが発してくれるのを、誰かが読んでくれるのを、待っている。

とまぁ、奇麗に脱線してみました。

ともあれ日本に生きていて日本のことに興味が無いってのは問題だと思います。
不満はあるけれど行動に出ないまま一日楽しく終わればそれで良いってのも、
なんだか別の回路で繋がれて結果だけポジティヴな感じて何か違和感を感じます。

これだと、

「不満→ストレス解消→楽しい一日」

でも本当に望んでいたのは

「不満→解決→楽しい一日」」であったはず。

因に群馬県内でライブをしていて、MCやミュージシャン、アーティストで、六ヶ所のことやダルフールのこと、世の中のこと、自分達が暮らしている群馬に起こっていることに触れてくる方は現実として1割もいません。逆を考えても踊りに来てまで説教されたくはないだろうし、そんな人達に発信するメッセージはアーティストの生き方だったり、イベントそのものの在り方だったりで示せればとも思っているので多くを求めているわけではないですけれど、少し寂しいです。

全ての基盤に何があるのか。
最終的に交流していく人達はきっとその答えがリンクしているに違いないと思いました。

良い一日を。
[PR]
by hisomi-tnp | 2010-07-09 07:34 | 時の声(war cry)
<< 2010年7月16日(金)  ... 2010.07.02.[FRI... >>