人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

hisomi a la mode

hisomi.exblog.jp

坐禅で省みる。

潜です。

なんだか世界が騒がしいですね。
日本も他人事では無いと思うのですが、日々の生活にそんな危機感が無いのは何故でしょう。

自分を戒めることも律することも、自分の心の力があればこそ、そんな力が衰えていると感じたら、
思い切って自分をそういった環境に置くことも大切だと思っています。パワースポットパワースポットなんて騒いで、神社に若者の姿を見ることも増えましたけど、お寺さんは、自分自身がパワースポットであることを感じさせる素晴らしい場所だと思います。縁あって、坐禅会が近くで行われていたので、行ってきました。
長岡寺と書いて、「ちょうこうじ」と
読みます。太田市にある曹洞宗の禅寺です。
境内には、第2次大戦で、中国から強制連行された殉難者が祀られています。日本で初めて「日中不再戦」を謳った慰霊碑もあります。坐禅会の人数はそれほどいませんでしたが、本堂で読経と坐禅を行っています。携帯電話やPCでメモリにバックアップして貴重な脳みそを外部に預けている時代、色々と忘れていませんか? 一度自分を内観できる良い機会になると思います。
自分も毎回足を運んでいるわけでは無いですが、お近くの皆さんも是非感じてみることをオススメします。
そこでこの日記を見ましたというお話ができると嬉しいなぁ。

合(ー人ー)掌


by hisomi-tnp | 2010-10-26 09:46 | 日々是学ビ也
<< 音信不通 COLOR インタビュー公開です。 >>