ブログトップ

hisomi a la mode

hisomi.exblog.jp

無知の知 / Muchi No Chi - 6MCs Revamp

2006にカクマクシャカ、Shing02、Mouthpeace、Eleven、Meisoと共に作り上げた「無知の知」が
五年を経てMV化されました。



君は無知の知を聴いたか?

2011年になって改めて自分の考えを整理しています。
日頃の不満を只々詩にしていた生活に「核」にまつわる問題は皮肉にも自分にとって、より具体的な「行動」というものを後押しされるきっかけになりました。様々な視点から調べていくうちに何かがおかしいと思うようになりました。それは問題と自分の身の回りの現実にあまりにも距離感があったからかもしれません。
始めは自分の不満を吐き連ねてラップするだけでよかったし、それからその不満に共感してくれる人がいることに気持ち良さすら感じるという我ながら暗いものでした。でも、その繰り返しが根本の解決にはならないことを心のどこかで分かってもいました。きっと求めていたのは「不満の共感」じゃなくて「不満の解消」でした。
そんなある日「STOP ROKKASHO」というアクションに出会ったのです。無数の穴の空いた袋に水を入れ続けその穴を塞ぐ方法を考えるよりも、蛇口を捻ることに気付き集中すること。つまり問題には原因がありその根本に働きかけないことには解消されない。そんな考えが自分を充たしました。それから衝動的に自分も六ヶ所村核燃料再処理工場への考えを書き上げ、発信しようと思いました。それが自分にまず最初に出来るアクションでした。それから「無知の知」というキーワードが、あらゆる問題にも当てはまるものであると痛感しています。

君は無知の知を聴いたか?

環境を考える時、人生を考える時、そのずっと根っこにある選択。
どうかよく噛んでご覧下さい。

下のリンクからもどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=8-DIXKn9DfY

directed by Shing02

written by Kakumakushaka, Shing02, Hisomi-TNP, Mouthpeace, Eleven, Meiso
produced by Kakumakushaka, mixed by Shing02
samples "Rokkasho" by team 6
http://www.stop-rokkasho.org
original mp3 & lyrics: http://bit.ly/muchi_6mcs

青森県原子力施設環境放射線調査報告書
http://bit.ly/aomori_report

location: Okinawa, Los Angeles, Toyama, Kumamoto, Nagano, Tokyo.
Okinawa assistant: Masaki Yasumura
LA assistant: MR44

special thanks (in order of appearance): MR44, Ras Takashi, Takashi Shimabukuro, Zaion, morommy, Mitsuyoshi Yamashita, Koji, Kotaro & Natsuko Hamada, Kazuyuki Miyashita, Hiroaki Sueyoshi, Chika Kuwahara, SK, N.B.R. Kaz, Cookie, 405, KYOUSUKE, Emi Meyer, Takeshi "Heavy" Akimoto, Keizo Akase, Toshiya Sakurai, Kentaro Sunaga, knd, Shinichi Shimomura, Hitomi Kamanaka, Ryuichi Sakamoto.

以下のウェブサイトでもご紹介されました。
tokyo mango > http://bit.ly/ehXLu9
goblin > http://bit.ly/eH4u3m
amoeblog > http://bit.ly/h1y6cT
[PR]
by hisomi-tnp | 2011-02-09 13:23 | Save Our...
<< 地球暦2011第2版 増版!! 追加プレスされた「シュルデイズ... >>