ブログトップ

hisomi a la mode

hisomi.exblog.jp

9.11デモ、お疲れさまでした。

a0026058_16322215.jpg
集合した時には少し雨がパラついてヒヤッとしましたが、持ちこたえてくれました。まだ何人の方がいらっしゃっていたのかは分からないですが、かなり長い行列でした。実は立派に被災地なのに原発が無いからでしょうか?自覚症状の無いこの群馬という場所、でも本当はかなり原子力産業に関係のある場所。だからこそもっともっと声を上げていかなければならないと思っています。できるなら県知事に会って朝まで話をしたいくらいです。デモに関わる人も参加する人も別に暇でやってるわけじゃありませんし、皆がこのままでは自分の子や孫に安心で安全な未来なんて用意してあげられない。そういうどうしようもない気持ちから、自分たちにできることはやろうと集まってきているのだと思います。

a0026058_16324353.jpg


駅前には大勢の人が何事かという感じで見物していました。
お子様を連れたお母さん、お父さん、まだまだこれから出産を迎えるであろうピチピチの女性たち、流行を追うことに必死で現実を見失っている人たち。別に誰も悪くないのかもしれない。でも放射能に限って言えば、個々の事情になど関係無く、容赦無く降り掛かるものだという認識を持たなければいけない。

a0026058_16323316.jpg
a0026058_1632533.jpg


その後はたまごホールで行われた「福島原発事故・TPP強行・農地取り上げ いま、農民は訴える9・11群馬討論会」に参加しました。
a0026058_16325055.jpg

これに関してはまた別の機会に触れますが、TPPの問題は農家に限らず様々な部門で日本に打撃を与える内容です。恐ろしい。

一日が終わり、こうした様々なNO NUKESの思いが集まって、もう少し横にも繋がっていけたならモヤモヤして解決していないことも、何かヒントに近付けるような気がしたので、「原発なくてもエエジャナイカ大行進」の加賀谷さんの提案で前橋で「アトミックカフェ」の群馬版をやろうということになりました。詳細は後ほど発表致しますが、9月30日の金曜PM19:00〜22:00で、場所は前橋のCOOL FOOL(クールフール)という故・高木仁三郎さんに縁のあるBARです。
[PR]
by hisomi-tnp | 2011-09-12 23:32 | Save Our...
<< 上州ブルース プロフェッショナルかぁ...。 >>