ブログトップ

hisomi a la mode

hisomi.exblog.jp

ワスレズニ

放射線?被曝?もう大丈夫じゃないの?

a0026058_1123450.jpg


まだまだこれからです。

神経質になり過ぎるのは免疫力を低下させるから確かに逆効果かもしれないけど、そんなこともう忘れて楽しく生きようぜ。と言いたくなる人が増えるのも当然なわけで...。でも心配している人たちもそうやって楽しく生きたいと強く望んでいるからこそ、変えていかなければいけないと声をあげているのだと思いますし、勿論皆それなりに生活で手一杯です。

ところで再稼働を容認しようとする理由はなんだったのでしょう。彼らが天秤に載せたのは「追いついてもいない核廃棄物の処理」、もう一方はそれよりも重要だということなんでしょうけどいったいなんだったのでしょう。この決断は将来、子どもたちにきちんと説明できるのでしょうか。風評、実害、がれき、絆、繊細な心の隙間に入り込んでいるビジネス、経済、産業、東電のボーナス。どれもしっくりこないのは根っこの部分に触れられていないからかもしれません。

これからの日本や世界のことを考えると推進とか反対とか慎重とか、或いはプールサイダーとか、そんなことも関係ありません。二次元で完結してしまう議論好きも関係ありません。
若者が未来を担うと言いながら若者にふざけた教育と食を促してきたのは立派な大人たちです。人工放射線の影響はすぐには出ないかもしれませんし、すぐにでるかもしれません、もし出たとしても国や東電の責任が問われるのは難しいところです。これだけでも充分にふざけたお話です。

未来のために踏ん張ります。
[PR]
by hisomi-tnp | 2012-06-01 11:30 | 繁栄のムコウ
<< セレブとヒッピーの交叉点 考える乳親 >>