ブログトップ

hisomi a la mode

hisomi.exblog.jp

赤子の十戒

犬を家族に迎え入れる時に、「犬の十戒」というのを知った。
これは本当に、全ての動物を飼おうという人に心得ておいて欲しいと思った。そんな中、父親になれたことで「赤子の十戒」も必要だと思った。自分への戒めとしても。かなりオリジナルを引用してるけど、色んな事件も多いし。そこの産婦人科さん、配ってみませんか?

赤子の十戒

1. 私の一生はまだあなたの手の中にあります。どうか、私を産む前にそのことを覚えておいて欲しい。

2. あなたが私に何を求めているのか、私がそれを理解するまで待って欲しい。

3. 私を信頼して欲しい、私はあなたたちから産まれた命なのだから。

4. 私を長い間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで欲しい。あなたには大人として出来る事があって、楽しみがあるかもしれない。でも私は大人になるまでは、あなたしかいないから。

5. 話しかけて欲しい。言葉は分からなくても、あなたの声や表情は届いているから。

6. あなたがどんな風に私に接したか、私はそれを全て覚えていることを知って欲しい。

7. 私を殴ったり、いじめたりする前に覚えておいて欲しい。私がいつか親になる時、あなたたちから学んだことが、子育てのお手本になることを。

8. 私が言うことを聞かないだとか、頑固だとか、怠けているからといって叱る前に、私が何かで苦しんでいないか考えて欲しい。もしかしたら、食事に問題があるかもしれないし、熱があるのかもしれない。あなたと話がしたいのかもしれない。

9. 「もう見てはいられない」、「私は見たくないからあなたが見て」などと言わないで欲しい。あなたたちが私を見ているか見ていないか私は見ているから。

10. できるだけ一緒にいて欲しい。あなたが隣にいてくれることが私を幸せにするのだから。忘れないで下さい、私はあなたを愛しています。
[PR]
by hisomi-tnp | 2012-09-13 09:31 | 時の声(war cry)
<< コナトコメ大作戦2012 10/21(日)赤城山頂のお祭... >>