ブログトップ

hisomi a la mode

hisomi.exblog.jp

偽善とか偽善じゃないとかどうでもいいです。

群馬は少し風が強いですね。
今日、昼休みにラジオを聞いていると、立派な本を出しているような人が、今後のガソリンのことについて
お話されていました。勿論、流れとしては化石燃料が限りあるということを大前提としていることは確かです。
しかし、僕自身はOjasさんを通じて知った石油無機物説も侮れない考えであると感じております。
なぜならもし、石油が所謂「化石燃料」と呼ばれるような「生物由来」で無いとなれば、それこそもっとも
世界において不都合な真実になってしまいかねないからです。まさに、人類史上稀なパラダイムシフトといったところです。

とはいえ大切なのは一人一人の思いですし、市長選で中傷合戦やっとる場合では無いと思うわけです。
建設、建設、また建設。お金の流れは市民を潤すことは無いのでしょうか。。。綺麗事をぬかしている良心を
お持ちの方々には心から自らを戒めて頂きたいものです。

さてさてこんな重苦しいお話をしてしまうのも如月(2月)という木の芽時だからでしょうか^ー^;
この時期は何かとバランスを崩しやすく、不安定な時期ですので皆様もお気をつけくださいね。

そんなわけで、だいぶ話がそれましたが、4月20日に「アースディぐんま」の開催が決定致しました。

現在決まっていることは以下の通りです。

日時  4月20日(日)
時間  10:00〜17:00
場所  前橋中央アーケード

コンセプト
地産地消をメインテーマに食べること、生きること、出来ること、をソレゾレに感じ地域社会の発展、手放す暮らしの気持ち良さを提案してゆきます。

FOOD

・ゆめみこ茶屋(雑穀料理)
・LONG SEASON cafe (旅でであった美味しいごはん)
・SLOW TIME (artbook&オーガニックcafe)
・jamjam (オーガニックcafe)
・群馬カレー部(こだわりのカレー)
・noon(マクロビオティック料理)
・カントリーライフ(自然食品)
・トントン汁(前橋名物豚汁)

SHOP

・地球のうた
・ちゃかぽこ洞
・mutik
・麻覇王
・野菜と暮らそう
まだまだ増えます。現在確認中です(2/21)

massage

ヘンプオイルのみぃちゃん

deco

少しだけお願いしました。


映画上映
1回目
10:30〜12:00 12:15〜12:45
2回目
14:30〜16:00 16:15〜16:45

・食の未来を考える
「遺伝子組み換えやクローン技術。今まさに食卓が変わろうとしている。さまざまな食材が生まれ、判断に迷うことも増えている。それはどういう技術で、生まれた食材をどう捉えればよいのか、従来の品種改良と比較し紹介した内容」

YESorNOを問うのではなく現状を知り、自分はどう動くかを考えていただきたいと思います。

・キューバ都市農業のDVD
先日ya-mansで行なわれた上映会で購入したDVDを上映します。
ソビエト崩壊、共産主義、経済封鎖、あったかい国・・・・ナドナド
日本とは状況は違いますが、少し頑張ったら自分たちでも出来そうな実践的で継続的な農業が紹介されています。
とっても内容の濃い、とっても勉強になるDVDですので上映後トークセッションなどもできたらと思います。


だべり場
13:00〜14:00

「食」をテーマに熱く語らおうと思います。



17:00以降は国際交流センター内で満月祭が行なわれます。
まお君たちが頑張ってくれるそうです。


とりあえずこんな感じです。
[PR]
by hisomi-tnp | 2008-02-21 15:01 | 地球/食
<< でます。 「歪みの実」PVがMTVで放送... >>