ブログトップ

hisomi a la mode

hisomi.exblog.jp

ごちそうさまでした。

a0026058_10265349.jpg


日曜日は毎年恒例のからし菜採りに行ってきました。
毎度のことながら利根川沿いを迷ってしまいましたが、なんとか無事に合流。
早速、軍手とマイ鎌を装備して冒険に出る。
農薬を使わない牧草を乳牛達に食べてもらうために人間が出来ること。
からし菜を皆の手で採るのにはちゃんと理由があって、根っこを食べにミミズが集まり、
そのミミズを求めてモグラが集まる、すると地面がボコボコになって地盤が緩み、
橋や河川の氾濫時の安全性にも関わってくる。そんなわけで最終的には我々人間の地道な
活動が必要になってくるわけですね。
そんなわけで、からし菜をボンボン抜きながらヨモギもゲット。
しばらくすると「集まってくださーい」の声が聞こえてくる。
酪農家の皆さんの御挨拶が始まり、バーベキューと牛乳、美味しい漬物や農家さんの野菜を
囲んでワイワイガヤガヤ。。。搾乳体験なんかもあってバタバタとしている間に解散。
今年は結構、人もいた。こちらも嬉しくなる。でも気になったのはマナーの悪さ。
ゴミ拾いも兼ねているのにそこらへんにゴミを捨てているし、我れ先という意識が凄い。
それ自体はまぁ良いとしても、がっついておいて食べ残して捨てるってのはいただけなかった。
この日の為に生まれてきた肉達を、どうかしっかり噛み締めて欲しい。

ごちそうさまでした。


[PR]
by hisomi-tnp | 2008-04-02 10:28 | 地球/食
<< 必笑団子剣 5.2 >>