ブログトップ

hisomi a la mode

hisomi.exblog.jp

最終日

昨晩は結局そのままダウンしました。頭で考える以上に体は疲労がたまっていたようです。そんなわけで本日は何度か行ったものの閉店ガラガラだった錦通りの市場をブラブラ。葱や平吉というところでたらふくうま~いごはんを食べました。
その後は建仁寺を拝観しました。羅漢像にも溜息でしたが、
風神雷神の屏風が生で見られるとは思っていなかったので感動しました。
a0026058_21254281.jpg

他のお寺と違ってかなり観光客向けに休憩スペースが贅沢にとられた空間でした。
中でも○△□乃庭というのがこれまた面白い発想だなぁと感じました。
a0026058_21261531.jpg

a0026058_21263747.jpg


さらに拈華堂(ねんげどう)という場所の天井に墨で描かれた双龍図には
開いた口がふさがりませんでした。平成14年に描かれたものなのでまだまだ
新しいですが、百年、二百年先の僕らの子孫がこの天井を観ていくことを思うと
なんだか鳥肌ものです。群馬ももっと伝統を作りあげていくような方向に行って
もらいたいなぁと心から感じました。どなたかお偉い方、宜しくお願い致します。。。
a0026058_2127884.jpg


そして彌光庵というベジタリアンや憲法九条、反戦運動などのメッセージが
強く打ち出されたなんともディープなスポットで夕食を食べました。
とりあえずクタクタでございます。
しかしながらアイディアたんまり頂きました!
おし。
[PR]
by hisomi-tnp | 2008-06-29 21:02 | タビユケバ
<< 再起動。 雨 >>