人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

hisomi a la mode

hisomi.exblog.jp

やんちきどっこいしょ。

いやぁ〜暑いですね〜。
毎年ながら桐生八木節まつりに行ってきました。
昨年は本町三丁目の「翁鉾」と本町四丁目の「スサノオ」の曳き違いが
ありましたが、今回はありませんでした。
曳き違いは接近した両鉾の上でお囃子連がその演奏を競い、
飲み込まれたほうが、相手の鉾の通過を待つのだそうです。
写真はスサノオの生人形、江戸時代の生人形師、松本喜三郎の作で(レプリカ)、
今回、133年ぶりに衣装を新調したそうです。織物の町である桐生ならではの
素晴らしい衣装でした。
やんちきどっこいしょ。_a0026058_2141509.jpg


そしてKOTOARIKIの看板猫ここくん。

やんちきどっこいしょ。_a0026058_21435579.jpg


お祭り初体験ともあって、かなり腰が引けていました。^^;
しかし、ハッピ姿が似合ってました。

八木節最高。
やんちきどっこいしょ。_a0026058_21472764.jpg

by hisomi-tnp | 2008-08-03 21:47 | タビユケバ
<< 今週末の2夜連続イベント ててってっ ててっ てっ どん。 >>