ブログトップ

hisomi a la mode

hisomi.exblog.jp

ドアを作る。

a0026058_21462160.jpg

木工用のボンドで手頃な木材をベニアに貼付けて、
それをカリクギという便利な釘をこれでもかというくらいに打って固定、
間にはスタイロフォームという断熱材を入れてその上にまた板を貼って釘を打ってみた。
ホームセンターでドアノブと鍵、蝶番を購入し、それに合わせてドリルとノミを
巧く使って穴を空け調整しながら錠前の本体部分を埋め込んだ。我ながら上出来だ。
蝶番の部分もなんとか削って取り付けてみる。

a0026058_226942.jpg

うんうん。良い感じだ。

受け座も掘って埋め込む。

a0026058_227155.jpg

うんうんうん。いいかもしれん。

とりあえず上部分だけ先に戸当たりを付けて、
ラッチボルトが逆だったのでフロント部分を外して戻した。
これで重厚な手作りドア完成までもう一息だ。


[PR]
by hisomi-tnp | 2008-09-23 22:16 | DIY/手作りっしょ
<< ビフォア〜アフター vol.1 工房と住居とスタジオをつくる。 >>