ブログトップ

hisomi a la mode

hisomi.exblog.jp

玄米がいい。

我が家の玄米はいつもコレで炊いています。

a0026058_839084.jpg



はじめて使ったときは思っていたよりもずっと簡単に感じたのを覚えています。おすすめです。
因に玄米の栄養は、ぬかや胚芽たっぷり含まれています。食物繊維もカルシウムも豊富で、
ビタミンB1は精白した米の4倍以上もあるそうです。しかし農薬が残留するのもこのぬかの部分
なので、できるだけ無農薬のものを選びたいところです。
それからこれも玄米を頂く上で大切なポイントですが、必ず浄水などを使用して洗って下さい。
米は洗い始めから既に水を吸っています。その水が塩素の含まれる水道水の場合、
玄米の大切な栄養を壊してしまいますのでご注意ください。これは野菜を洗う時にも同様です。

体質や体調によっては上の圧力鍋の他に、
この土鍋でじっくり炊くというのもおすすめです。


a0026058_91503.jpg



共に我が家の胃袋に貢献してくれています。
「シュルデイズ」からもう一年半くらい経ちますが、富山からアツいエールを届けてくれた
OSHOWは群馬から富山へ移り住み、この頼もしい玄米を育てています。
ヨメの作る天然酵母パンもこの心配無用の玄米が使われています。

以上、我が家の食卓の主役「玄米」のお話でした。
[PR]
by hisomi-tnp | 2009-04-10 09:21 | 地球/食
<< PSYCHOGEM / NU ... 現場を捕えろ!! >>