ブログトップ

hisomi a la mode

hisomi.exblog.jp

農園星ノ環 「畑でごはん」を100倍楽しむ方法

いよいよ来る8/2に行なわれます。
農園 星ノ環 収穫祭vol.1『畑でごはん』
このイベントを楽しむためのポイントを写真を交えてご紹介致します。

まず場所はこんなところ。
a0026058_1201982.jpg


兎に角気持ちが良いです。
周りにある山の向こうは、新潟県、そして長野県。
市街地と気温が5℃くらいは違いました。夕方と明け方が涼しいそうですが、
その時間が涼しかったら充分有り難いと思いました。快適です。

そして今回の主役でもある自然農法で育てられたトウモロコシがこちら!!!!
a0026058_1245380.jpg

この伸び伸びした様、力強く天に手を伸ばすような感じです。
そして、この恵みの金の粒!!!
a0026058_128080.jpg


その甘さはデザートです。ドルチェです。
ああ、なんだろう、「砂糖入ってます?」
と思ってしまうほど、自然を侮っていました。
大富農園のマンゴーを初めて食べた時のあの感動と同じくらいの衝撃でした。

合歓と楽は軽トラでお留守番中。
a0026058_12115214.jpg


そして、マイ箸作り。
a0026058_1212349.jpg

ウォールナット(クルミ)、チェリー、メイプルから選択します。
今回はクルミの濃い茶色に決めました。
メイプルは固いので難しいようです。
なんでも木にも流行があるんだとか。
以前、ラサファームの根津さん達と話していたことを思い出しました。
木を切る時は、前日にその木に斧を立てかけておいて、翌日、それが
倒れていたら、切るべきでは無いというちょっとした習わしのようなものが
あるらしいです。植物も確かに生きているわけですから、なんとなく
納得しちゃいました。
さてさて、そんなわけで鉋をせっせと使って完成しました。(箸だけに写真右端)
a0026058_12182854.jpg


そしてその後にオススメしたいのが、
早速使ってみる。コレです。
a0026058_12191456.jpg


うーん。イイです。
愛着沸きます。

奮って御参加ください。

■2009年8月2日(日) 10:30〜15:30
場 所 群馬県利根郡昭和村糸井6747 (有)農園星ノ環
詳しくはこちら
[PR]
by hisomi-tnp | 2009-07-26 12:21 | 地球/食
<< street wize 8.8 農園星ノ環 収穫祭vol.1 ... >>