ブログトップ

hisomi a la mode

hisomi.exblog.jp

カテゴリ:タビユケバ( 65 )

益子の人々

こんにちわ。
なんだか「夏」という日も数えるくらいしかなかったような気がしますね。
潜です。

先日は数少ない人間潜の良き理解者(であると勝手に思っている)U君達の主催する
敷島のBBQに参加した〜い。と思っていましたが、益子へ向かう予定があったので、
残念ながら参加できませんでした〜。
この場を借りて、すみませ〜ん。OTZ
また猪の話を聴かせてくださいませ。

そんなわけで堪能させて頂いちゃいました。益子。
行くのはいつも陶器市の時だったので今回はとても新鮮な旅になりました。
快く僕ら夫妻を案内してくださったのは、庄司千晶さんという作家さん、
数年前にビビッと目に入ったお皿。。。。
では無くてその横にあった賽子。
なんともいえないそのセンス。賽子に唯一求められる正確さを正面から覆した作品でした。

「これ、売り物ですか?」

という言葉からはじまり、今回、やっと陶器市以外で遊びに伺うことができました。
まずzuofang 吃という素晴らしく柔らかい雰囲気のお店でエスニックでスパイシーなランチを頂きました。
それから工房を見せて頂いたり、吉村和美さんというこれまた素晴らしい作家さんをご紹介頂き、
なんと益子のパン屋さんツアーをしてくださいました。
最初に向かったのは panemさん、
そしてpain de musha mushaさん、そして益子 もえぎ本店で一息。さらにBoulange770さんに伺いました。
しばらく内側に向かっていたものが、ここへきて一気に外側へ放出されたようなそんな一日でした。

ああ。

みんなちがって、みんな美味しい。
[PR]
by hisomi-tnp | 2009-08-17 18:57 | タビユケバ

フラメンコとマリンバ

足利市民プラザで行なわれたフラメンコとマリンバの共演を観てきました。

オーレっ。

カンテってカッコイイなぁ。
どこか昭和の日本を彷彿とさせるギター、
そして心地良過ぎて危うくオチそうになったマリンバの音色。

うーん。

やっぱりたまには良いもんだなぁ。


オーレっ。
[PR]
by hisomi-tnp | 2009-07-14 02:36 | タビユケバ

枝豆の作つけ体験

お世話になっている無農薬の農家さんを尋ねました。
今回は「味噌作り」に引き続き「枝豆の作つけ体験」
まず目についたのが他の田んぼとは、中に生きている生物や、生えている草の違いが
明らかにありました。カブトエビに、アメンボ、アマガエル、野生の鴨、
そしてフカフカの畑で作つけ作つけ。ああ枝豆。その緑。
生はもちろん、冷製のポタージュもいいなぁ。
作業後には参加されていた皆さんと玄米おにぎりを頬張りました。
3つも食べてしまった。。。ごちそうさまでした。

合歓と楽は暑さでデロンデロンでした。

しかし紫外線が凄かった。
太陽は罪な奴です。
[PR]
by hisomi-tnp | 2009-07-14 02:26 | タビユケバ

2+1

来週の自分を想像してみた。
まだまだ完成までは少し時間が掛かるであろう
自宅スタジオで佇む傍ら。

それはなんとなく低い位置から

感じるであろうアツい視線。


そう。。。。




































a0026058_2230637.jpg

新しい家族の視線。

おし。

色々がんばるべ。
[PR]
by hisomi-tnp | 2009-02-19 22:31 | タビユケバ

お守りを信じる理由

今日は栃木県足利市にあるお寺に厄除けに行ってきました。
今年は方位除けでした。
お札を焚き上げて頂き、しっかりと今年一年が良い年になるよう
願をかけてきました。

ここで買った木製の交通安全ストラップは、
過去に二度失くして、二度ともとんでもないタイミングで自分の
元に戻ってきました。一度目は、夜の駐車場で落として、翌日に
落としたことを気付かないままその場所で拾いました。
二度目は、どこで失くしたのかも分からない状態で諦めかけていたら
ヨメが「あ、コレ落ちてたよ」と差し出してくれました。
この時ばかりは「こいつはすごい!」と思いました。

しかもこのお寺は天台宗。
天台宗といえば、天海上人。
天海上人といえば、自分にとって座右の銘ともいえる
気は長く 勤めは堅く 色薄く 食細くして 心広かれ

うーん。
なんともありがたい気持ちになりました。
[PR]
by hisomi-tnp | 2009-01-12 20:24 | タビユケバ

謹賀新年

いやぁ、めでたいですね。
駐車場の「一旦停止」の「一旦」を見て「元旦」だと
思ってしまった方の潜です。

今年も皆様にとって良い一年になりますように。

a0026058_22381276.jpg


年越しは珍しく外出してみました。
写真は八景島シーパラダイスの水族館の海月。

そして、海豚。海の豚ってのがなんとも、ねぇ。。。

a0026058_2240198.jpg


カウントダウン後は花火が打ち上げられました。

a0026058_22403452.jpg


極寒の中で食べた豚汁は美味し過ぎました。

明けて中華街。
ココのお粥はむちゃんこ美味かったです。

a0026058_22432643.jpg


そして食後の散歩で山下公園へ。。。
立入り禁止区域に入って飼い犬を海に落としている怪しい方がいました。
必死で這い上がってくるその様は、どう見ても虐待だったと思うのは
自分だけでしょうか。。。新年早々に不思議な光景でした。

a0026058_2246837.jpg


そんなわけで初詣も漸く済ませました。
しかし正月の休みは相変わらず早いなぁ。。。泣

2009 精進精進!!
[PR]
by hisomi-tnp | 2009-01-03 22:48 | タビユケバ

広沢ズ

先日は幼稚園でメロディオンを吹いてきました。
いや〜。
なんとも子供達のパワーは物凄いです。
こりゃ来年もやってしまうかもしれん。。。
誘ってくださったKing Of Opusのナカさんに感謝!

で、バザーも催されていたので覗いてみました。
いや〜〜〜〜〜〜〜〜
あるもんですね。
a0026058_207720.jpg


これなんと。。。。。



10円!!!!!!!


いや〜〜〜〜

バザー。

たまらないですね。

オススメのバザー情報があったら是非教えてくださーい。

しかし久々にスケボーしたら全身筋肉痛っす。
[PR]
by hisomi-tnp | 2008-11-17 20:10 | タビユケバ

狼煙から帰還。

a0026058_1826097.jpg


いやぁ、楽しい旅になりました。
大阪は「くいだおれ」なんて申しますが、到着前に既にくいだおれていました。
今回のライブは4時半過ぎに始まりました。その後も
ずーーーーーーーーーっとマイクが稼働中という素晴らしく濃厚でタフなイベントでした。
沼津もそうだけど、深い時間にお客さんが楽しんでいるHIPHOPのイベントって羨ましく思います。
それからゆっくりは話せなかったけど神戸のpi:zの横山くんや京都のザッキーさんにも会えました。
考えてみるともうだいぶ久しぶりだったんだなぁ。月日が経つのは本当に早いです。
それからKN-SUN(IMPROVE)くんにも会えました。
前々回のKROWNで一緒だったものの話せなかった土俵のINDENくんも来ていて少し話ができました。
それからGEBOくんのDJをされていたhandshakeくんとお話ができました。
御会いできた多くの皆さん、saomaiのスタッフの皆さん、
そして神戸で会って以来、一年越しで誘ってくれたハヤトくん、ありがとうございました。

翌日は新世界の「かんかん」のタコ焼きと一杯230円のうどんを食べました。
大阪。めっきり寒くなったこの時期にはとても温かい街と人でした。
またきっと遊びに来ようと思います。
[PR]
by hisomi-tnp | 2008-11-10 18:27 | タビユケバ

秋の益子陶器市

恒例の益子陶器市へ行ってきました。

a0026058_22583667.jpg


作家さん達の粋で素敵な作品達で賑わっていました。

a0026058_230363.jpg

写真は栃木限定のレモン牛乳。
開けてビックリ。黄色かった。
[PR]
by hisomi-tnp | 2008-11-04 23:00 | タビユケバ

いいまつがい

こんにちわ。
潜です。
いやー暑いですね。
今日、自分が乗っている車にリコールがあることが判明しました。

ガーン。

あぁぁ。修理交換を急がねばぁぁ。。

そんな本日。
昼休みに近くのコンビニでおにぎりを買いました。
温めてもらっている間に、次のお客さんが登場。
どこかの作業服を来た推定20代の女性でした。
徐に店長らしきおじさんが、彼女の持って来たお弁当を手に取ってこう言いました。

店長「温まる?」


女性「.......。」


女性「........。」(女性はニュアンスで頷いた。)

いやぁ〜。なんともいえない空気でした。
そのお弁当が温められるものか否かを店長がお客さんに尋ねているようにも
聞こえるし、「おじさんと女性」というキャスティングから見るとそれはそれで
受け止め方のバリエーションが豊富なだけに、妄想癖のある自分にとっては、
ハグ0円ってこと?と捉えてみたり。充分過ぎるくらいの一コマでした。


[PR]
by hisomi-tnp | 2008-09-08 15:07 | タビユケバ