ブログトップ

hisomi a la mode

hisomi.exblog.jp

カテゴリ:地球/食( 60 )

美味しい新年会

牛蒡に長芋、薩摩芋に人参。
甘みのある美味しい野菜。
無農薬であるということはもとより、
その力強い味に感が動せずにはいられない。
a0026058_15534311.jpg


香ばしく焼かれたオカラ。
そして白和え、さらに鱈とトマトの出汁がたっぷりのお雑煮。
ネギのマリネ。さらにエスカルゴ。

デザートはきな粉のパンナコッタと黒豆とマスカルポーネを和えたもの。
金箔の星がめでたい新年ぽい。

ごちそうさまでした。
[PR]
by hisomi-tnp | 2010-01-08 15:57 | 地球/食

12/20 「1000000人のキャンドルナイト 09 冬至」in Cafe SLOW TIME

a0026058_14255225.jpg


2/20(日)「1000000人のキャンドルナイト 09 冬至」開催します。
でんきを消して、スローな夜を.....
今年も昨年に引き続き、冬至のキャンドルナイトを開催します。
キャンドルアートは昨年に引き続き永野祐輔さんです。
素晴らしいキャンドルデコレーションにご期待ください☆
ライブや出店もあります♪入場は無料ですのでお気軽に♪

「1000000人のキャンドルナイト 09 冬至」in Cafe SLOW TIME
日時;2009年12月20日(日)18時〜22時まで
場所:SLOW TIME(〒370-0827 高崎市鞘町78-1-2F)
キャンドルアート:永野祐輔 *着火係:チャイ
演奏:かぜ http://www.kazesan.com/
marter http://www.myspace.com/masateruyamauchi
貴族(セレブ)
DJ:永野祐輔
SHOP:tribe(天然酵母パン&おかし)、TKG(卵かけご飯)、SLOW TIME(ドリンク類)
入場無料
[PR]
by hisomi-tnp | 2009-12-19 14:26 | 地球/食

農園星ノ環 「畑でごはん」を100倍楽しむ方法

いよいよ来る8/2に行なわれます。
農園 星ノ環 収穫祭vol.1『畑でごはん』
このイベントを楽しむためのポイントを写真を交えてご紹介致します。

まず場所はこんなところ。
a0026058_1201982.jpg


兎に角気持ちが良いです。
周りにある山の向こうは、新潟県、そして長野県。
市街地と気温が5℃くらいは違いました。夕方と明け方が涼しいそうですが、
その時間が涼しかったら充分有り難いと思いました。快適です。

そして今回の主役でもある自然農法で育てられたトウモロコシがこちら!!!!
a0026058_1245380.jpg

この伸び伸びした様、力強く天に手を伸ばすような感じです。
そして、この恵みの金の粒!!!
a0026058_128080.jpg


その甘さはデザートです。ドルチェです。
ああ、なんだろう、「砂糖入ってます?」
と思ってしまうほど、自然を侮っていました。
大富農園のマンゴーを初めて食べた時のあの感動と同じくらいの衝撃でした。

合歓と楽は軽トラでお留守番中。
a0026058_12115214.jpg


そして、マイ箸作り。
a0026058_1212349.jpg

ウォールナット(クルミ)、チェリー、メイプルから選択します。
今回はクルミの濃い茶色に決めました。
メイプルは固いので難しいようです。
なんでも木にも流行があるんだとか。
以前、ラサファームの根津さん達と話していたことを思い出しました。
木を切る時は、前日にその木に斧を立てかけておいて、翌日、それが
倒れていたら、切るべきでは無いというちょっとした習わしのようなものが
あるらしいです。植物も確かに生きているわけですから、なんとなく
納得しちゃいました。
さてさて、そんなわけで鉋をせっせと使って完成しました。(箸だけに写真右端)
a0026058_12182854.jpg


そしてその後にオススメしたいのが、
早速使ってみる。コレです。
a0026058_12191456.jpg


うーん。イイです。
愛着沸きます。

奮って御参加ください。

■2009年8月2日(日) 10:30〜15:30
場 所 群馬県利根郡昭和村糸井6747 (有)農園星ノ環
詳しくはこちら
[PR]
by hisomi-tnp | 2009-07-26 12:21 | 地球/食

農園星ノ環 収穫祭vol.1 畑でごはん いよいよ!!

a0026058_819542.jpg


● 畑でごはん vol.1

農園星ノ環収穫祭vol.1 畑でごはん

いよいよ近付いて参りました。農園星ノ環さんの収穫祭。
当日のお手伝いをさせて頂くことになりました。
生産から僕らのお腹に収まるまでを、見ることのできる貴重な体験イベントです。
箸作りのワークショップと駐車場案内をせっせと頑張ります。
みなさんぜひ遊びに来て下さい。
マイハシと、生で味わう穫れたてのトウモロコシの甘みは絶品です!!!!

2009年8月2日(日) 10:30〜15:30

場 所 群馬県利根郡昭和村糸井6747 (有)農園星ノ環  の畑
出 店 農園星ノ環 (農家)
     noon (マクロビオティック・アロマセラピー)
     tribe (天然酵母パン・焼き菓子)
     Deep breath(家具工房)
参加費 大人     2,000円 (ワークショップ参加者は 1,000円)
     小・中学生  1,500円 (ワークショップ参加者は    500円)
     幼児        500円 (ワークショップ参加の場合、幼児1名につきご父兄が1名必ずついてください。)  
     *野菜のお土産付き
持ち物 マイバック・マイハシ・マイ皿・マイコップ

ワークショップ (定員 各30名 参加費 各 2,500円)
noon×tribe  ベジBBQのピタパンサンド
       天然酵母のピタパンを焼き、星ノ環さんの採れたて野菜を使ってマクロビオティックの
       バーベキューをはさんだピタパンサンドを作ります。
       ※持ち物 エプロン 三角巾 手拭き用のタオルなど
Deep Breath マイハシ作り
       家具をつくる時にでた端材を削り、マイハシを作ります。
       お箸の材質は、チェリー、ウォールナット、メイプルからお選びいただけます。
       ※刃物を扱いますので、けがなどの責任は各自でお願いいたします。

スケジュール   10:00 受付開始
           10:30 星ノ環×noon トーク
           11:00 収穫体験   〜12:00
           11:00 WSベジBBQのピタパンサンド  (ワークショップお申込者のみ。)
           11:00 WSマイハシ作り           (ワークショップお申込者のみ。)
           12:30 畑でごはん!!!
           13:30 とうもろこしの収穫体験
           15:00 収穫祭終了


お問い合わせ・お申し込みは。。。
農園星ノ環   MAIL:info@hoshinowa.com  TEL&FAX:0278-24-7156
noon       MAIL:noon@mo.petit.cc    TEL&FAX:027-326-6606
[PR]
by hisomi-tnp | 2009-07-26 08:22 | 地球/食

100万人のキャンドルナイト in CAFE SLOW TIME 09

年々「キャンドルナイト」という言葉を目にしたり耳にすることが多くなってきました。
なんでもかんでもエコエコ言うのは如何なものかと思う今日この頃、
着実に広がりをみせるこの現象は、とても素敵なことだと思います。
SLOW TIME でスローな夜を。

6/21(日)
SLOW TIME = art bookshop & organic cafe
営業時間:OPEN 11:30 CLOSE 21:30
定休日:月曜(祝日の場合翌日火曜休み)

〒370-0827 群馬県高崎市鞘町78-1 2F
TEL&FAX: 027-325-3790  E-mail:slowtime☆mo.petit.cc
(☆を@に変えてください)
http://slowtime.petit.cc

※1部「蜜ろうキャンドルづくりワークショップ」

時間:15:30〜17:30
定員:20名
参加費:1000円(材料費込み&1ドリンク付)


※2部「100万人のキャンドルナイト in CAFE SLOW TIME 09」
開催時間:18:30〜21:30
入場料:1500円(1フード&1ドリンク&おかし付)
フード:TKG(卵かけご飯)、tribe(天然酵母のお菓子)、SLOW TIME(オーガニックドリンク)
完全生音ライブ:かぜ(ボサノバ)、みゆき(ピアノ弾き語り)、セレブ(バンド演奏)

*2部の入場料には、
上記TKG(卵かけご飯)とtribe(天然酵母のお菓子)、SLOW TIME(オーガニックドリンク)
それぞれ1食ずつの料金が含まれています。
[PR]
by hisomi-tnp | 2009-06-09 09:23 | 地球/食

形になっていれば大丈夫なら無農薬もなにもない話

..てい ...おう....こう..りいゆうじ...りやま...きら
ぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺ...!!!!!

はい。
復活しました。潜です。

巨大ショッピングモールからの散歩道、オバチャンがチャリンコを止めて何か黙々とビニール袋に詰めていました。どうやら野草のようでしたが、工場の多い周辺の環境や、立ちション目撃情報のある道沿いであることを考えると、採取するにはあまりオススメできない場所じゃないかなぁと思いながら通り過ぎました。ああいったオバチャンが大好きな孫にその野草を天ぷらか何かにしてあげて、オバチャンのことが大好きなお孫さんもまた喜んで食べて、両方ハッピーだからまぁ良いかといえば、そういうことでも無いんじゃないかなぁと頭を抱えております。無知は幸せか、否、不幸せか。見た目は変わらなくても中身が別物な食品を考えていくと、何も食べられなくなってしまいそうですが、自分達が食べている物についてはもっと関心を持って追求していっても良いと思っています。純粋に楽しめるし。dig dig 。
[PR]
by hisomi-tnp | 2009-04-30 13:26 | 地球/食

玄米がいい。

我が家の玄米はいつもコレで炊いています。

a0026058_839084.jpg



はじめて使ったときは思っていたよりもずっと簡単に感じたのを覚えています。おすすめです。
因に玄米の栄養は、ぬかや胚芽たっぷり含まれています。食物繊維もカルシウムも豊富で、
ビタミンB1は精白した米の4倍以上もあるそうです。しかし農薬が残留するのもこのぬかの部分
なので、できるだけ無農薬のものを選びたいところです。
それからこれも玄米を頂く上で大切なポイントですが、必ず浄水などを使用して洗って下さい。
米は洗い始めから既に水を吸っています。その水が塩素の含まれる水道水の場合、
玄米の大切な栄養を壊してしまいますのでご注意ください。これは野菜を洗う時にも同様です。

体質や体調によっては上の圧力鍋の他に、
この土鍋でじっくり炊くというのもおすすめです。


a0026058_91503.jpg



共に我が家の胃袋に貢献してくれています。
「シュルデイズ」からもう一年半くらい経ちますが、富山からアツいエールを届けてくれた
OSHOWは群馬から富山へ移り住み、この頼もしい玄米を育てています。
ヨメの作る天然酵母パンもこの心配無用の玄米が使われています。

以上、我が家の食卓の主役「玄米」のお話でした。
[PR]
by hisomi-tnp | 2009-04-10 09:21 | 地球/食

草食男子

環境や食のことは今もこれからも不可欠なキーワードだと思うものの、
ロハスとかエコとかいう言葉はどうも苦手な潜です。
ここ数日で味噌の仕込み体験を二度経験できました。
流行りに流されない揺るぎない世界に生きる人というのは、
どこか誰よりも人間的なかっこよさというものを感じます。
僕自身、無農薬の玄米中心の生活は今も変わらずですが、
始めた当時よりもかなり緩めた食事になっていることもまた否めません。。。
けれどお酒はクラブで散々働いていながらも元々あまり体に合わなかったせいか
殆ど飲まなくなったし、煙草も日に二箱の生活からすっかり卒煙できています。
だからといって決して偉いというわけではないですが、
そんな中でも、どうしても食べたくなってしまうものが在るということです。
それが。。。。。「THE 旨い飯」!!!!


要するにこんなやつ。

a0026058_1603614.jpg


ね。ビジュアルでもう重たいでしょ?

どこか懐かしくて食べたいでしょ?

そして食後に後悔するわけです。

嗚呼、人間。

しかし最近「草食男子」なる言葉を耳にしましたが、世の流行ってのは極端ですね。
まぁどちらかに偏る方が分かり易いし、曖昧さは無いからお手本にもなるのかもしれません。
こうなると、個人的には、「中道」を更に押したくなります。

例えば。。。。

新聞の誌面に「これからは真ん中の時代だ!!!」とか、

映画「世界の中心で曖昧に叫ぶ」とか、

初登場第一位THEファジーで「曖昧ME」とか、

○○賞受賞のベストセラーで「バランスのススメ」とか、

ゲームソフトで「支点を探せ!!」とか、

そんな妄想が駆け巡っております。
あくまで決断力とか行動力とか発言力の曖昧さでは無くて、
立ち位置のお話ですけど。。。

再見
[PR]
by hisomi-tnp | 2009-04-07 16:15 | 地球/食

いちごいちえ

生き様と言葉の絶妙なバランスを持った
数少ない仲間であるQ-ILLを通じて
繋がった沼津の男前CGE。
豪快な中にある心遣いに度々心を温めてもらってます。
何より彼等の心持ちや姿勢には多くのことを学ばせて頂いています。
O-RICH LABEL&Rhythmkay&EAR WAXxx SOUND SYSTEM

ありがとう。

a0026058_1324858.jpg


今朝届いた真っ赤な宝石。イ to the チ to the ゴ!!!!イチゴぉ!!!!
なんじゃこりゃああ!!!!

お求めはココ!!!!
[PR]
by hisomi-tnp | 2009-02-21 13:41 | 地球/食

うどん処 みわや

a0026058_11254642.jpg


本日から二月の節分まで、二十四節気では
「大寒(だいかん)」という期間に入ります。
一年を通じて最も寒いとされる時期です。
ここを踏ん張れば春が待っているわけですね〜。
こんな時はあったか〜い鍋でも囲いたいもんです。
あー鍋焼きうどんなんかも良いですね〜。
そうそう、うどんといえば先日、群馬カレー部の
部長さんにオススメされた安中市の「みわや」という
うどん処に行って参りました。
こちらのカレーうどんは噂に違わぬ絶品でした。
モチモチとしたコシのあるうどんに、あらゆる炭水化物達が
うどんのことを羨むようなまろやかスパイシーなカレー汁が
程よく絡み、もう一口、もう一口、と誘惑してきます。
別で注文しておいたゆで玉子や舞茸の天婦羅も上品な衣を纏い、
カレーうどんとの相性の良さをこの上なく発揮していました。

部長。ありがとうございました。

ごちそうさまでした〜。
[PR]
by hisomi-tnp | 2009-01-20 11:26 | 地球/食