ブログトップ

hisomi a la mode

hisomi.exblog.jp

カテゴリ:地球/食( 60 )

はらはちぶんめ

a0026058_1032576.jpg


日曜日は毎度楽しみにしている「日曜市」でした。
「日曜市」は前橋市にある「サンデールーム」という体に優しい食事処の催しで、
無農薬の農家さん達による美味しい食べ物の数々は勿論のことアロママッサージやキネシオロジー、
さらには洗練された作家さん達の作品に触れられる貴重な一日です。
何度となくお世話になっておりますが、ほぼ確実に満腹満足にして頂けます。

で、やはり食べ過ぎました。 ゲプ。
胃袋さんに深くお詫び申し上げます。

食べたもの。
1、豆腐コロッケのピタサンド
2、玄米豆腐バーガー
3、いなりずし
4、コーヒー
5、お粥(十種の薬味付き)
6、つきたての餅
7、おやき(なす)
8、干し芋
9、カフェオレ
10、ハムチーズのピタサンド

ゲプ。
[PR]
by hisomi-tnp | 2009-01-19 10:32 | 地球/食

パスタの町。

いやぁ〜冷えますね。
潜です。

週末は家族ぐるみで親しくさせて頂いているYさんファミリーの
エスコートで「らんぷりーる」というパスタ屋さんに行ってきました。
高崎市は県内でも一番のパスタ店激戦区なだけに、
期待に胸を膨らませていきました。
予想を裏切るどころか、大幅に上回る美味しいパスタの数々に
舌鼓はもはや、トレモロ状態でした。

うまままままままままままままーい。

と、こんな感じ。

やはり美味しいものを食べると
幸せを実感しますね。

ありがたい一日でした。
[PR]
by hisomi-tnp | 2009-01-12 19:28 | 地球/食

うらうらうら べっかんこ

恒例の餅つきしました。
恒例といっても2回目です。

去年より体が安定してきました。

a0026058_2252187.jpg


予想以上の全身運動に既に筋肉痛です。

a0026058_2252546.jpg


今年は大幅な体力アップを目指します!!
[PR]
by hisomi-tnp | 2009-01-03 23:02 | 地球/食

大地で繋がる週末

土曜は「chou chou noon」と題されたイベントに参加してきました。
主催の吉井さんは高崎でアロマやマクロビオティックなどを教えていらっしゃる素敵な方です。

noon

場所は高崎哲学堂という素晴らしいところでした。
a0026058_22191725.jpg

なんとも面白く趣きがあるのはこの建物がチェコ生まれの米国建築家であるレーモンドさんという方が設計したものであるところ。井の中のなんとかじゃないけど僕ら日本人よりも余程日本の魅力を感じていらっしゃったのではと思いました。
参加者のkittaさんは鴨川で虹色の草木染めをされている素敵な御家族でした。
旦那さんのsawaさんとは音源の交換や心の交流をして色々とお話ができました。
鴨川、また行きたい場所が増えてしまいました。^^
数秘術研究家でヒーリングジュエリーアーティストのInspireさんも
素敵な雰囲気をお持ちでした。
う〜ん。圧巻。
a0026058_22195565.jpg



一夜明けて日曜は「no nukes more hearts」のデモパレードに向かいました。
場所は上野水上音楽堂、車で熊谷駅まで行ってそこから一本で直行。
各駅でも一時間くらいで着いちゃいました。美術館に動物園、なんだか居心地の良い空気がありました。
似顔絵を描く人、描かれる人、自転車でフラフラの人、赤信号を渡るおばちゃん、化粧の匂いを漂わせる女性、
鹿の革製品を売る人、針金細工を作る人、他の誰よりもゆっくりと歩いていておそらくこの辺りのことをなんでも知っていそうな人、そんな人々を掻き分けて
開催地に着きました。
a0026058_2217884.jpg


不忍池の蓮
a0026058_2215774.jpg


そこには先を考えて今を選び生きるという意識が確かに集合していました。
心からのライブや生命の力強さに溢れたアフリカンダンス。
鳴り響くジャンベの音。
a0026058_22161457.jpg


デモパレードそのものには参加できませんでしたが、確かに明日へのVIBESを受け取りつつ、群馬へと戻りました。六ヶ所村の再処理工場を稼動させてはいけません。
目に見えない放射能汚染は空や海、そして土という自然を通じて必ずまた
僕らに戻ってきます。それは間違い無く僕ら人間が自然に生かされているだけの
存在であることの証でもあります。自分の行動のひとつひとつの大切さを
改めて痛感しました。

その後、「chou chou noon」二日目が正に終わろうとしている会場へ到着。
ちゃっかり記念撮影には参加させて頂きました。
佐久からアトリエノマドさんもいらしてました。
まるで時間の流れが止まったような丸いイベントでした。
またこんなイベントに参加できることを楽しみにしています。

そして一路、高崎のタマゴホールこと総合福祉センターへ、
こちらでは既に上映が始まってしまっていましたが、
少しだけ遅れて「地球交響曲(ガイアシンフォニー)」を観てきました。本来、人が在るべき姿を出演されているダライ・ラマ法王や青森の佐藤初女さんなど、どの方からも感じました。

この週末に出会った全ての皆さん、
ありがとうございました。
[PR]
by hisomi-tnp | 2008-12-01 22:21 | 地球/食

ハロウィンキャンドルナイト in SLOW TIME

a0026058_22523424.jpg


素晴らしい空間を見事に演出した永野祐輔&チャイさんのキャンドルアート。
夏至でも冬至でも無いそんな夜、キャンドルナイトは極々身近な夜の過ごし方。
[PR]
by hisomi-tnp | 2008-11-04 22:56 | 地球/食

秋は頭も忙しいの巻

群馬県、秋晴れです。
ペンキの塗り残しを消化しつつヨメと前橋サンデールームさんの恒例「日曜市」へ行ってきました。
a0026058_20352387.jpg

毎度ながらここへ行くと必ずと言って良いほど食べ過ぎてしまう恐ろしくもありがたーい一日です。
沢山の野菜や玄米などを調達しました。
その後、赤城のLong Season Cafeの二人と久々にリニューアルした弁天通りのYa-man's cafeへ。

案の定食べ過ぎの良い休日でした。...............ゲプ。

そ し て

昨晩の我が家の食卓は「野菜祭り」となりました。まさに。「野祭」.....。
a0026058_20355333.jpg

牛蒡、蓮根、人参、ターツァイ、ヤーコン、水菜
壬生菜、大根、ラディッシュ、てごろ菜、セロリなどなど。

そんなわけで昨日ニュースを見ていたら食料自給率が40%を割るという日本で、
その殆どは東北に集中しているようですが、だったら尚のこと、改めて農作物や
水産物に影響を与えかねない六ヶ所の問題って重要なことだと思っています。
最近では群馬県も含め、各地で県と国で公金を流用している問題が表面化していますね。
毎年毎年、年末になると無駄に穴を掘ったり埋めたりしているのを見てきたから翌年の予算が減らないように
しているというなんとな〜く理屈になっているようななっていないようなことがあるなんてのは、
実は庶民にとっては知っていてもどうにもできないようなそんな雰囲気さえありました。
だから、殆どの人は上の方で働いている人間が知ることの無い現実を受けて、
世の中に期待できないし信用できないと思うんじゃないかと思っています。
高齢者から天引きしたり国の借金云々を語っていながら、一方では無駄に公金が使われて偏った潤いが
生まれてるわけですね。おーまいブッダ。
経済面もリーマン・ブラザーズの影響がどれだけ日本経済に出てくるかは解らないけど、
群馬では故田中角栄氏が青年時代に勤めていたという某建設会社破綻のニュースを目にしました。
うーん。

水の惑星と呼ばれるほどのこの地球上で本当に潤っているのはどこなんでしょうね。

晴れると雨が恋しくなります。


にんともかんともにんにん。
[PR]
by hisomi-tnp | 2008-10-21 11:22 | 地球/食

胃袋を制するものは全てを制する

おーしっと。
潜です。
近頃の食品偽装問題、本当に多過ぎます。
給食センターなどから子供に、スーパーから主婦や主夫に、
そこからまたその家族に、延々と広がって行くことは容易に想像できます。
あー、それなのにどれだけ罪の意識が無いんだろう。
これは静かな無差別テロだと言っても過言では無いんじゃないだろうか。
核廃棄物同様、散ってしまえば影響なんて無いという意味の分からない自信が
後押ししてしまうんでしょうか。

a0026058_8231943.jpg


そんな食の問題が相次ぐ中で電化製品の需要で注目されているのが、精米機だそうです。
自分で好みの状態に精米もできるし、古いお米もピッカピカになるらしい。
でも少し考えてみればこれもおかしなもので、多くの電化製品は業務用として
存在してから一般家庭向けになることを考えると、既に古米ピッカピカ機能なんて
ものは存在し得るわけですよね。と、いうことは。。。。

あー、経済が潤うのは良いことだけど、ビジネスのにほひがあからさまですね。

うーん。
[PR]
by hisomi-tnp | 2008-09-13 08:23 | 地球/食

ボサとラサ

a0026058_12393627.jpg

Rasa Farmでの一夜が無事終了致しました。
お集まり頂いたお客さまをはじめ多くの関係者の皆さん本当にお疲れ様でした。
お手伝いどころか本人が一番楽しんでしまってすみません。。。
この場を借りてお詫び申し上げます。^ー^;
しかしながらタムタム☆プラネットの和やかで優しいステージと
田村ひろさんの実に丁寧な癒しの音楽とお話で会場には
とても素晴らしい時間が流れていたように思いました。
a0026058_1240168.jpg

ボサノヴァのテーマは「愛」と「花」と「微笑み」だそうですが、
そこにいた皆さんの心で各々が確かに創り出していたんだと思います。
改めて今回のような様々な人に出会うことは、一人一人が奏でる人間という楽器に
出会うことでもあるのかもしれません。皆さんの胃袋を満たした愛情の注がれた無農薬野菜達と
天然酵母のパン、そしてそこにまた多くの心が注がれて出来上がったサンドウィッチやケーキ達。
見事なまでに会場を飾り、正に出演者やお客さまの影の立役者ともいえる人がいて、
会場を訪れたお客さまと誰よりも初めに接する駐車場への案内をしてくださる方がいて、
この日をこの夜をそこで過ごそうと思って距離も越えて足を運んでくださった皆さまがいて、
それぞれが持つ波動の調和による産物が昨晩のような最高の夜を創り出していくんだなぁと、
なんというか、実感させて頂きました。ありがとうございました。
それから今回来ることができなかった皆さまも是非またの機会でお会いしましょう。
まだまだ面白い流れが生まれるようなそんな予感がしますので。。。

多謝


[PR]
by hisomi-tnp | 2008-09-02 12:30 | 地球/食

光る馬鈴薯。

今日、仕事を終えて家に帰ると、宅配便が来ました。
市内で割烹を営む叔父夫妻からの驚きの贈り物。馬鈴薯。
確かに頂きました。

「小宇宙の中の食物連鎖、そこから生まれた馬鈴薯」

そんなメッセージ付きでした。
ありがたやぁぁ〜〜OTZ

自給率が40%くらいの日本において、
こうした自家製の無農薬野菜を作っている方々が
近くにいらっしゃることは
本当に有り難いと限りです。

あー。ポテトポテト。
ローストして塩。
ボイルして塩。

バター。

マーガリンはいかんよ。
トランス脂肪酸がいかんのよ。

人間ってのは些細な幸せってのをすぐに忘れっちまうからなぁ〜
何事も、知足の心でございます。

心して頂きます。

合(ー人ー)掌
[PR]
by hisomi-tnp | 2008-07-24 21:34 | 地球/食

日曜市と七夕まつり

安心で美味しいものとどこかデンジャラスなまつりの屋台。
賑やかな前橋。いよいよ祭りの季節到来。

サンデールームさんの日曜市はいつも食べ過ぎてしまう。
美味しいものを探しているなら自信を持ってオススメしたい。
人と人とが直接向かい合って、心を通わせる交流の場。
県外の方も群馬を訪れるタイミングがあれば、この日曜市に
合わせてみるのも素敵だと思います。午前中がむちゃんこピークタイムです。

豆類に粉類、天然酵母パン、グリーンカレー、餃子、新鮮野菜、沖縄スイーツに信州おやき。

食べ物だけじゃありません。布作家さんや、バラ農家さん、アロママッサージにキネシオロジー。

などなど。
a0026058_23493539.jpg

心も体も癒される営みを体感できること間違いなしです。



七夕まつりにはちゃかぽこ洞のこーちゃんが出店していました。
ジャンべの革を張りなおしてました。
a0026058_2350277.jpg

しかし最近の屋台は色々な変化があって面白いです。
なんだかある種のブームを巻き起こしてますね。
ヨメとLSCのマサユキくんとモモちゃんと
あーだこーだ言いながら歩き回っていました。

中でもインパクトと可愛らしさでトップクラスだったのが、
路地を入ったところにあったラーメンやさんのショーケースでした。
a0026058_23511328.jpg


写真を撮っていたら「外国人かと思ったよ」と
中から素敵なおばちゃんが出てきました。

とても斬新なアイディアに刺激を頂きました。
[PR]
by hisomi-tnp | 2008-07-16 10:20 | 地球/食