ブログトップ

hisomi a la mode

hisomi.exblog.jp

カテゴリ:DIY/手作りっしょ( 17 )

8月は久々にアレしよう。

いやぁぁぁ。暑い。あづい。あどぅい。。。。
わったーゆーどぅいん。。。。どぅいーん。
暑いの最上級の言葉で激しく訴えたいこの衝動。
どうにもなりません。

我慢しなさい。

と、言い聞かせてみております。潜です。
9月からライブやら参加音源のリリースやらが続くので、
8月は店の床張りをしようと思ってます。
久々に木屑に塗れる夏、でございます。
経過はまた後ほど〜♪


[PR]
by hisomi-tnp | 2010-07-27 15:42 | DIY/手作りっしょ

対日食用筒型観察初号機

a0026058_14455287.jpg


材料:
・ボール紙の筒
・カッター
・ガムテープ
・白い紙
・アルミ箔
・安全ピン

直径約1mmの穴を通った光は、
地面におよそ5mmくらいの欠けた星を見せてくれた。
ちょうど視力検査表の1.0辺りを反転したような感じ。
わずか数分でその大きさが変化していくのを見ていると、
沈黙という「静」でさえ巨大な「動」の一部であるように思えてくる。
[PR]
by hisomi-tnp | 2009-07-22 14:58 | DIY/手作りっしょ

引越完了諸々着工

なんとか年内に引越すことができました。
これからはちょこちょこと家のことに時間を費やせそうです。
先日、縁あって電気屋さんのHさんと再会できたのをきっかけに、
我が家の電気の面倒を見て頂きました。
Hさんは、かなり長い間僕のLIVE DJを引き受けてくれていた
アワゾーくんの先輩で前橋のmilk barというCLUBで会ったのが
初めてでした。巡り巡る人と人。これだから人生は面白い。
a0026058_14475655.jpg


店鋪スペースの照明もピカッとね。
a0026058_1449876.jpg


正に電気工事の芸術。
a0026058_145052.jpg



古い旅館などに行った時に配電盤を見るとテンションが上がるという
Hさんの言葉に、誇り高くて素晴らしいことだなぁと感じました。
天職とはこういうことを言うのかもしれません。
兎にも角にも右も左も解らない僕にとって、救世主であったことは
言うまでもありません。

ありがとうございました。

そ、し、て、

2階のスタジオスペースはそろそろグラスウール待ちになってきました。
とりあえず防塵マスクとメガネ、ゴム手袋、装備をしっかり整えて、
一気に城を攻めていこうという段階です。。。

が、中々その一歩が踏み出せないままなんです。^ー^;
恐るべしグラスウール。

恐怖のチクチク!!!!
[PR]
by hisomi-tnp | 2008-12-27 14:56 | DIY/手作りっしょ

床と壁=コルクと漆喰のsoul session

床張りの準備完了。
いやはや、寒くなりましたね。
今宵の月は左上辺りに星が二つほどあって、とても良い感じでした。
さてさてあくまでも簡易的なものですが、録音ブースを作る部屋は畳の上に
まずコルクマットを敷き詰めることにしました。
先週の内にグラスウールや木材を用意しておいたので、これから骨組みが始まります。
同時に玄関から階段にかけての剥がした天井部分を再度貼り直していく予定です。

で、コルクマットミッションは完遂。
この上にジュウタンかなぁ。。。
漆喰も少し塗ってきました。
週末も忙しくなりそうです。

そして、Libyus Musicから
オススメの一枚が生み出されました。
Michita×haiiro

a0026058_21223194.jpg


必聴ですぞ。


[PR]
by hisomi-tnp | 2008-12-01 21:19 | DIY/手作りっしょ

住居部分に漆喰を

a0026058_15341161.jpg

カラシよりもワサビが好きな潜です。

木枯らしが吹いております。
冬ですね。

さてさて先日はしばらく滞っていた改装、改築大作戦に引き続き着手して参りました。
素人ながらも元左官職人様に99.9%手を借りつつ。笑
2階部分の3つの漆喰塗りポイントのうち、1つが無事完成致しました。



a0026058_1540387.jpg


じゃじゃーん。

うーん。

昔お世話になった宿坊を思い出しました。
なんだかこう「和み」の裏には不思議と気が引き締まる何かが
あるように感じたりしています。

階段部分は天井が剥がれかけていたので思いきって全部剥がしました。
おかげで鼻の中はどんな都会を駆け抜けた後よりも漆黒の闇でした。
白黒はっきりさせられたティッシュに最早グレーゾーンは存在しませんでした。
a0026058_1546111.jpg


その後は新たに天井部分に必要な材料を求めて2トン車で移動。
とりあえず、搬入だけ済ませてあとはまた来週ってとこです。

そんなわけで、先週末の一句。

漆喰は

手袋しないと

かぶれるぞ





合(ー人ー)掌
[PR]
by hisomi-tnp | 2008-11-26 15:50 | DIY/手作りっしょ

引越を目前に壁剥がし。

先日はバッチリ住居スペースになる部分の壁をたんまり剥がしました。
この調子で床を貼って漆喰を塗りまーす。
写真は後ほど〜〜♪
[PR]
by hisomi-tnp | 2008-11-17 20:13 | DIY/手作りっしょ

グッバイ メジャー

a0026058_2249542.jpg

長年色々なものを計ってきたであろうメジャーが
その歩みにピリオドを打ちました。

おつかれさまでした。
今までありがとう。
[PR]
by hisomi-tnp | 2008-11-04 22:57 | DIY/手作りっしょ

ペンキ塗り二日目

いやー。天気が良くてホント良かった。
そういえば雨が振ったらなんてことを全く想定しないまま進めていました。^ー^;
今日は、さらにペンキ塗り。
おかげさまで良い感じです。

a0026058_22274825.jpg


さらに塗り続けます。

a0026058_22284510.jpg


気が付くとまたすっかり日が暮れていました。
勿論、全身ペンキだらけ。しかも油性.....。
そしてシンナーでなんだかモヤッとしたので終了。

お疲れさまでしたー!!


[PR]
by hisomi-tnp | 2008-10-13 22:43 | DIY/手作りっしょ

ペンキ塗り一日目

潜です。
今回の作業は多くの皆様にご協力頂きました!!
お集まり頂いた皆様へ心より御礼申し上げます!!!

まずは、Kくん参戦で足場を作りました。
その後jamjamファミリーが到着!!

a0026058_22104829.jpg


えっさほいさ。

あ、因みに先日のラウンドスツール。
三つになりました。

a0026058_22115387.jpg


もちろんグラグラしてます。笑

a0026058_2212481.jpg


Kくんには石膏ボードの継ぎ目をパテで埋めて頂きました♪
ありがとう!!

a0026058_2213467.jpg


Kくん、UくんにN、そしてHさん五年以上ぶりのまさかの再会!!

a0026058_22172018.jpg


総出で窓を養生してトタン用のペンキを塗っていきます。
Yさんファミリーも到着して子供達はこんな感じ。笑

a0026058_22184539.jpg


そしてあっという間に日が暮れました。

a0026058_22193563.jpg


なんだかんだで総勢13名。

本当に助かりました!!
この場をお借りして改めてありがとうございましたー!!!


[PR]
by hisomi-tnp | 2008-10-12 22:06 | DIY/手作りっしょ

ラウンドスツールを作る。

今回は少し寄り道というか先回りしての家具作り。

a0026058_2131296.jpg


ジグソーでざっくりと丸く切り出して足を付ける。
写真はまだ未完成なものだけど初号機にしては上出来かなぁ。。。

おし。がんばんべぇ。
[PR]
by hisomi-tnp | 2008-09-27 21:44 | DIY/手作りっしょ