ブログトップ

hisomi a la mode

hisomi.exblog.jp

カテゴリ:DIY/手作りっしょ( 17 )

室内の壁。

a0026058_22283260.jpg

室内の壁は石膏ボードが大活躍。
加工のし易さは素晴らしいです。

しかし最近は朝晩かなり涼しくなりましたね。
皆さんも風邪などひきませぬように!

おし。曲作るべ。





( >д<)、;’.・ ィクシッ.
[PR]
by hisomi-tnp | 2008-09-23 22:32 | DIY/手作りっしょ

ビフォア〜アフター vol.1

このシャッターのあった部分が、

a0026058_2226470.jpg



この通り!!!!!

a0026058_22262625.jpg


壁が!!!!
ドアが!!!!

つづく。
[PR]
by hisomi-tnp | 2008-09-23 22:27 | DIY/手作りっしょ

ドアを作る。

a0026058_21462160.jpg

木工用のボンドで手頃な木材をベニアに貼付けて、
それをカリクギという便利な釘をこれでもかというくらいに打って固定、
間にはスタイロフォームという断熱材を入れてその上にまた板を貼って釘を打ってみた。
ホームセンターでドアノブと鍵、蝶番を購入し、それに合わせてドリルとノミを
巧く使って穴を空け調整しながら錠前の本体部分を埋め込んだ。我ながら上出来だ。
蝶番の部分もなんとか削って取り付けてみる。

a0026058_226942.jpg

うんうん。良い感じだ。

受け座も掘って埋め込む。

a0026058_227155.jpg

うんうんうん。いいかもしれん。

とりあえず上部分だけ先に戸当たりを付けて、
ラッチボルトが逆だったのでフロント部分を外して戻した。
これで重厚な手作りドア完成までもう一息だ。


[PR]
by hisomi-tnp | 2008-09-23 22:16 | DIY/手作りっしょ

工房と住居とスタジオをつくる。

a0026058_21352546.jpg


年内に引越しをすることにしました。
大きな移動では無いけど、完全に手作り。
工房作りと住居。そしてスタジオ。
ってそんなにかーい。
どう考えても超低予算企画だけど、
全て自分達次第だからこそ可能性は無限大ってことで、
着々と進む工事の様子はちょこちょことアップしていきます。


[PR]
by hisomi-tnp | 2008-09-23 21:39 | DIY/手作りっしょ

ててってっ ててっ てっ どん。

つるっつーん つるっつーん つるっつーん

でぃこでぃこでぃん でぃこでぃこでぃん

ぎゃっ ぎゃっ ぎゃっ

そういえば、shinyaからもらったLEGO(青いバケツ)で作ってみました。

a0026058_0381019.jpg


我ながら、良い出来でした。

明日から故郷である桐生では3日間に渡って八木節祭りが行われます♪

おーいさねー。

八木節の八木というのはお隣栃木県の八木宿という宿場町からの由来だそうです。

群馬の桐生と栃木の足利が祭りで繋がる素敵な関係ですね♪

おーいさねー。
[PR]
by hisomi-tnp | 2008-08-01 00:40 | DIY/手作りっしょ

春。

a0026058_0105216.jpg


群馬県はすっかり桜が満開です。
昼夜逆転の生活をしていた頃は、あまり吸えなかった午前中の空気を
胸いっぱいに吸い込んで花粉症一歩手前までいきそうな潜です。

先日は高崎へ向かいのんびり遊んで参りました。
チューリップもこれでもかというくらいに花開いていました。

a0026058_0154742.jpg


で、最近米袋で出来たバッグがベラボーな値段で売られていたので、
んなことなら作っちまえい。というわけで、作りました。
米袋は無かったので粉の袋ですが、予想以上に丈夫です。便利過ぎます。

a0026058_0181417.jpg


うーん。我ながら成功だ。

それと今日、ラッパーって感じがしませんね〜。と言われました。
逆にラッパーって感じを教えて下さい。笑
そもそも俺のことを知的だと言ってくれる人には申し訳ないですけど、
結構馬鹿ですよ。

ただ、世の中に納得いかないことがあって、
そんなことを考えていると、結局学んでいくことや
知っていくことも必要になってくる。それだけのこと。
だから決して楽では無いです。笑

ずっと馬鹿やってられれば。。。なんて風に過ごしていたけれど、
現実はある瞬間に俺を追い越して目の前に立ちはだかってみたりもするわけですね。

とまぁこんなことも考えてしまうのが春なのかもしれません。

まだ花見してないけど、夏が来るのを待ってみるのも良いかなぁ。。。
[PR]
by hisomi-tnp | 2008-04-08 00:38 | DIY/手作りっしょ

潜、DIYに目覚める。

a0026058_8593934.jpg
現在制作中の看板。
今は只管にbriwaxという物を塗り塗りしております。
詳しくはココ
同じような看板が¥9000近くで販売されていて、高いっ!!と感じたので、
作ることにしたわけですが、諸々計算しても¥4000位で収まりました。
しかも手作りはより愛おしくなるものです。
皆様も是非、手作りを。歪さは、愛嬌です。

仕上がったらまたアップします。
[PR]
by hisomi-tnp | 2007-02-02 09:00 | DIY/手作りっしょ