ブログトップ

hisomi a la mode

hisomi.exblog.jp

<   2008年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

例えば日本国休暇宣言。

塵も積もれば山となる。

生活習慣病という言葉が証明しているように、大概のことは日々の生活の積み重ねから生まれている。
それらは良いことにせよ悪いことにせよ自分の中に蓄積され、時に熟練された業を生み、
また時に取り返しのつかない膿をも生む。答えが出ないことだらけの日常生活のあらゆる事柄の
原因も、実は日々の生活が何よりも関係しているのだと思う。
中でも毎日の栄養となる「食」が何よりも大切だということを何度でも言いたい。
それもまた継続であり、石を穿つ水のようにやがては大きな力になると信じているからだ。
だからこのブログでも書き続けるようにしている。
全ては「食」にあり、体は食べたものの意思をそのまま受けることになる。
それはつまり、なりたい自分になるための第一歩とも受け取れる。
心に芯のある、大地に根ざした人間になりたければ、心に芯のある、大地に根ざした人間の
作った食べ物を食べれば良い。質が良いに越したことは無いが、何よりも心が在るものが良い。
逆を言えば、心の無いインスタントなものを食べれば、感情の表現やコミュニケーションまでもが
インスタントになってしまうような気がしてならない。

最近思う。皆そろそろゆっくりしたがっている。
のんびり暮らしたい人は増えている。世の中を動かしている人に感じて欲しいと本当に思う。
急ぐことは目的があるからだけど、その目的を急ぐのは何故だろう。
現実という目紛しく急ピッチで流れる時間の中で、解放されたい人々が、
成す術も無く、現実とのギャップで悲鳴をあげているのが聞こえないのだろうか。
畑だって美味しい作物を収穫する為に休ませるんだし、
日本全体も、もう少し休む必要があるんじゃないだろうか。
やるべきことをやらないで、
やらなくても良いことをやっていないだろうか。

まず、自分の視線や視点が国民全体のどこから見ているものなのか、
どこを見ているものなのかを、きちんと感じるべきだ。


いっそ世界に、一年程、日本は休暇を頂きますとか宣言してみたりして。

そして歴史の年表にはこう載るんだ。

『2008年 日本国休暇宣言』

おお。すごそう。すごいのか?
[PR]
by hisomi-tnp | 2008-07-30 09:53 | 時の声(war cry)

じぶこんの音。

先日、桐生にある「くつろぎcafe ☆ poopua woota」で行われた
じぶこんのライブに行ってきました。

うーん。
実に前向きで、明るくて暖かい音楽でした。
お二人の声も、変則的なリズムもすごく良かったです。

じぶこん

ちゃかぽこ洞のコウちゃんの愛娘とディジュ。

a0026058_21503222.jpg


そしてじぶ魂注入!!!

a0026058_2151308.jpg


で、ちゃっかりジャンベで参加。

a0026058_21523963.jpg


いやぁ〜楽しかった。

ほんわかしておりました。
[PR]
by hisomi-tnp | 2008-07-29 21:53 | タビユケバ

名草の巨石群

先日、栃木県足利市の名草にある巨石群に行ってきました。
毎日暑いので少しは涼しいかなぁと思って行ったものの、
道中はずっと登り坂だったので、結局逆に汗だくになってしまいました。

a0026058_10113191.jpg

自然が豊かな場所に行くと、この色の紫陽花も多く見られるような気がします。
なんでも土の酸性とアルカリ性のバランスが関係しているとかしていないとか。


a0026058_10135831.jpg


立派な鳥居がありました。


a0026058_10145043.jpg


鳥居の脇にはなにやらピンクの戦車が!!?
ほ、欲しい。


a0026058_10154332.jpg


延々と続く山道を只管に登ります。


a0026058_10161649.jpg


只、只管に。
山道で出会う人は必ずと言ってよいほどすれ違いざまに挨拶をします。
このやりとりが、現代にとても大切なことを物語っていると思う今日この頃。


a0026058_10183940.jpg


まだ見ぬ目的地まであともう少し。
どでかい蜂やわけのわからない虫達、巨石群に近付くに連れて、
辺りは少しジメッとしてきて苔やシダが増えてきます。

そして。


a0026058_1021282.jpg


到着。

うーん。なんとも。
達成感というかなんというか。
正直なところとりあえずこれはこれで気持ちが晴れたというか。

オチとしては、必死に歩いてきた先に、広がった駐車場。
後で聞いたら車で山の向こう側から上がってこれたらしいです。

でもまぁ土の上は歩いた方が良いのさと思ってみたり。。。
[PR]
by hisomi-tnp | 2008-07-27 10:37 | タビユケバ

光る馬鈴薯。

今日、仕事を終えて家に帰ると、宅配便が来ました。
市内で割烹を営む叔父夫妻からの驚きの贈り物。馬鈴薯。
確かに頂きました。

「小宇宙の中の食物連鎖、そこから生まれた馬鈴薯」

そんなメッセージ付きでした。
ありがたやぁぁ〜〜OTZ

自給率が40%くらいの日本において、
こうした自家製の無農薬野菜を作っている方々が
近くにいらっしゃることは
本当に有り難いと限りです。

あー。ポテトポテト。
ローストして塩。
ボイルして塩。

バター。

マーガリンはいかんよ。
トランス脂肪酸がいかんのよ。

人間ってのは些細な幸せってのをすぐに忘れっちまうからなぁ〜
何事も、知足の心でございます。

心して頂きます。

合(ー人ー)掌
[PR]
by hisomi-tnp | 2008-07-24 21:34 | 地球/食

うちあわせうちあわせうちあわせしあわせ

昨日は桐生で名物となっているソースカツ丼を食べました。
久々ながらあのタレの染み込んだ御飯がたまりません。
我が家は基本的に玄米を頂いているので白米は思わず飲み込むようにして食べてしまいます。
あー、気をつけねば。しかし、ウマイ。

その後、Blockで8月10日に開催予定の「Shing02歪曲巡礼」の打ち合わせをしました。
いよいよです。前日も高崎のTRUST55というライブハウスでライブしますので是非是非。
どちらもとても面白そうなので楽しみなイベントです。
チケットもまだあるので行く先々で声かけてくださいませ。

その後、桐生の乙女達を虜にする美容師さんのいるKOTOARIKI(コトアリキ)(ここのヘッドスパは凝り固まった頭の現代人にもってこいです)へ立ち寄ると、どこかで見たことのある姉弟の姿が!!
そう、梅田にひっそりと佇む素敵なカフェレストラン、NILS(ニルス)の姉弟さんでした。NILSの手打ちパスタとハンバーグ。
食べると幸せになります。相変わらずのリラックスムード漂う雰囲気の中、あーだこーだなんだかんだと話をしました。

その後は、8月31日に足利のRasa Farm(ラサファーム)で予定しているbossa novaの
田村ひろさんとタムタム☆プラネットのお二人と喫茶しながら打ち合わせ。
美味しい空気で包まれた山奥で美味しい食材を堪能しながらbossa novaを聴く。
そんな贅沢なイベントになると思います。早くも夏バテ寸前という方にはオススメです。

皆様にとって1%でもプラスになる夏でありますように。


[PR]
by hisomi-tnp | 2008-07-18 11:44 | タビユケバ

上上下下左右左右人間人間

今年で25回になる緑化フェア。
反応がちょいと遅いですけど少し気になっています。毎年やってたんですね。

「緑」とか「花」とか。

花を愛する人は〜♪心なんでしたっけ?

総予算は何十億という単位のようです。
そもそも疑問なのは、緑化フェアのために土地を切り開いて、
そこで植木鉢に入った花なんかを愛でてみたりってのはどうなんでしょう。
なんだか多くの企業の協賛があって、都市緑化基金なんかからも支援があって行われてるみたいです。

寄付で集めたお金を国交省へ寄付。

もっと詳しく知りたいけど、あまり資料に辿り着けません。
堅いシステムには多い傾向ですが、規約の文字で固めた曖昧さが目立つように感じます。

そんな中、

一方では、全国の漁師がストライキですよ。
原油の高騰で漁に出れば逆に赤字だそうです。
今時期なら数百本出回っているであろうマグロが1本も無いそうです。
マグロを探す船を出さずに皆がカツオの漁に切り替えているからなんだとか。

馬鹿みたいにデカく立ち並んでる高層ビルの上から日本を見下ろしている奴等がいると思えば、
一方では、毎日古紙を集めて日銭を稼いで安い酒を飲んでる奴もいる。

これほどまでに矛盾を見せつけられる世の中で、
親や、教師、政治家、総じて大人は「子供の未来を考える」なんてことを平気で口にする。
「未来のこと」を口にする。

そりゃちゃんとやることやって本当に子供達の未来を考えてる奴等だっている。
だからこそ、そんな奴等は今の矛盾だらけの現実に向き合えということがどれ程、
無責任な発言になるかを知り、自己の中で再び矛盾に陥る。
そうこう言っているそばから国交省は公用車談合で荒れているし、
先週は大麻の栽培で大戸川ダム工事事務所の主任が逮捕された。

世の中には陰と陽がある。そんなことは知っている。

昼と夜があるように
夏と冬があるように
天と地があるように
白と黒があるように
明と暗があるように

しかしそんな世の中を憂うことが大事なのだと思う。
「憂い」とは前向きな思考であって
決して「諦め」とは違うからだ。

世を憂い、惑わされず、本質を見極めろ。
最北端から最南端を見て中心をとれ。
全てのバランスは間違いなくそこにある。

そこが中道だ。
[PR]
by hisomi-tnp | 2008-07-16 10:30 | 時の声(war cry)

日曜市と七夕まつり

安心で美味しいものとどこかデンジャラスなまつりの屋台。
賑やかな前橋。いよいよ祭りの季節到来。

サンデールームさんの日曜市はいつも食べ過ぎてしまう。
美味しいものを探しているなら自信を持ってオススメしたい。
人と人とが直接向かい合って、心を通わせる交流の場。
県外の方も群馬を訪れるタイミングがあれば、この日曜市に
合わせてみるのも素敵だと思います。午前中がむちゃんこピークタイムです。

豆類に粉類、天然酵母パン、グリーンカレー、餃子、新鮮野菜、沖縄スイーツに信州おやき。

食べ物だけじゃありません。布作家さんや、バラ農家さん、アロママッサージにキネシオロジー。

などなど。
a0026058_23493539.jpg

心も体も癒される営みを体感できること間違いなしです。



七夕まつりにはちゃかぽこ洞のこーちゃんが出店していました。
ジャンべの革を張りなおしてました。
a0026058_2350277.jpg

しかし最近の屋台は色々な変化があって面白いです。
なんだかある種のブームを巻き起こしてますね。
ヨメとLSCのマサユキくんとモモちゃんと
あーだこーだ言いながら歩き回っていました。

中でもインパクトと可愛らしさでトップクラスだったのが、
路地を入ったところにあったラーメンやさんのショーケースでした。
a0026058_23511328.jpg


写真を撮っていたら「外国人かと思ったよ」と
中から素敵なおばちゃんが出てきました。

とても斬新なアイディアに刺激を頂きました。
[PR]
by hisomi-tnp | 2008-07-16 10:20 | 地球/食

人間模様。

久々に会った最高に素晴らしい絵を描く彼の口から
「どうせ死ぬんだよ。どうせ皆死ぬんだよ。」
という言葉を聞くのはあまりにも辛く感じた。やはり酔っぱらっている。
自分の中でもそんな風に思ったこともあるし、間違った解釈だとも思わない。
生まれてきたから死ぬことは確実なことだし、
だからこそ好きなようにやって生きる道を選んだのだろうけど、
彼を取り巻く人達が涙を流す姿を見ていると
やるせない気持ちでいっぱいになった。

少し前にあまりにも人様に迷惑を掛けるということで皆に叱られ、
彼自身も止められるように控えたいと口にしていたのに、
目の前の彼は、
「止める気は無いね。」
と嘲笑していた。

去り際に握手をして別れようとした瞬間、
俺の頭を抱え込んで頬に唇を付けようとしてきたので思わず腹に拳が入ってしまった。
途端に彼が、
「っざけんなよ!」
と言いながらさらに頭を抱え込む。
とりあえず払い飛ばすと
何かを言い放って向こうへ行ってしまった。

昼間、太陽の下で、山の中で、彼と話をした時の素直さや
落ち着いた感じは、夜、酒に溺れたそれとは全くの別人のようだった。
その時聞いた「俺、頑張るよ。」という台詞が尽く掻き消された。

相向い、目を見て、ゆっくり伝えても伝わらない。
まだまだ俺の言葉の力の不甲斐無さを感じずにはいられなかった。
ただ単純に互いの頑ななエゴがぶつかりあっただけのことなのかもしれない。

それでも彼は素晴らしい絵を描く。
一度その絵を見て立ち止まらない奴はそう居ない。
それ程までに魅力に溢れた力強い絵だ。

また行く先々で彼の絵と出会えることを心から祈っています。
[PR]
by hisomi-tnp | 2008-07-14 11:17 | 時の声(war cry)

再認識。

久々に一人で他の方とセッションして、
凄く新鮮な風と、「ステージに立つ」という責任みたいなものを
再認識させて頂いたように思います。
勿論、音楽は自分が楽しんでなんぼだと思っていますが、
お客さんと演者とが向き合う以上、楽しんでもらうことが大前提だと
確信しています。そんなわけでいつもとはまた違う緊張感を頂き、
身の引き締まる一夜でした。
a0026058_23545954.jpg

昨晩、遂に実現できたセッション。
最高に楽しませて頂きました。
KING OF OPUSさんとは今後も面白いことを考えていきます。
お楽しみに♪


[PR]
by hisomi-tnp | 2008-07-14 10:51 | 時の声(war cry)

KING OF OPUS feat Hisomi-TNP

急遽このイベントに出させて頂くことになりました。
KING OF OPUS feat Hisomi-TNPをお楽しみに♪

2008.07.12 Saturday
DUB TIME


# DUB.CROSSOVER.HOUSE #
●DJ's; NORA(RANO MUSIC). YO(STREET WISE). SO-1(SOLEIL)
●LIVE; 回Cai http://cai.namaste.jp
    KING OF OPUS
    PIPEPUPA http://pipepupapop.run.buttobi.net
    LOOSE SMOKE CHOPPERS
●FOOD; LONG SEASON CAFE http://www.longseasoncafe.com
●ADMISSION; 2.500YEN /0D w/f; 2.000YEN/0D
             Level-5 Menbers Card; 2.000YEN/1D


[PR]
by hisomi-tnp | 2008-07-07 00:06 | ライブのお知らせ