ブログトップ

hisomi a la mode

hisomi.exblog.jp

<   2008年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

風邪ひきました。

久々に長く患っております。
一仕事して家に帰る時はまるで毒に侵されて命からがら城に戻るような気分の潜です。

この週末は引越し先の工事にも参加できず只々寝込んでおりました。
恐るべし。調子に乗って毎晩Tシャツとパンツ一丁で眠り続けていたツケがまわってきました。
気付いた時には既に遅し。皆さんも朝晩の冷え込みには呉々も御注意ください。

咳き。痰。鼻水。頭痛。発熱。吐き気。悪寒。

風邪の症状のオンパレードでした。

現在はヨメの作ってくれた玄米粥と梅醤番茶と大根湯、そして久々に
ガッツリと睡眠をとったのでだいぶ回復に向かっておりますが、決して気は抜けません。

あー チゲ鍋が食いたいっす。

元気の出る激ウマなお店と
元気になるエピソードと励ましのメッセージ、
ご相談などお待ちしております。笑

info☆rtrec.com
☆を@に変えて
お名前 年令 御住所を添えて
件名に「缶バッジ希望」と書いて

どしどしどーん。

抽選で10名様にrtrecの缶バッジをこっそりプレゼント致します。

締め切りは10月末日まで。
発表は発送を持ってかえさせていただきます。
[PR]
by hisomi-tnp | 2008-10-27 10:24 | 業務連絡

秋は頭も忙しいの巻

群馬県、秋晴れです。
ペンキの塗り残しを消化しつつヨメと前橋サンデールームさんの恒例「日曜市」へ行ってきました。
a0026058_20352387.jpg

毎度ながらここへ行くと必ずと言って良いほど食べ過ぎてしまう恐ろしくもありがたーい一日です。
沢山の野菜や玄米などを調達しました。
その後、赤城のLong Season Cafeの二人と久々にリニューアルした弁天通りのYa-man's cafeへ。

案の定食べ過ぎの良い休日でした。...............ゲプ。

そ し て

昨晩の我が家の食卓は「野菜祭り」となりました。まさに。「野祭」.....。
a0026058_20355333.jpg

牛蒡、蓮根、人参、ターツァイ、ヤーコン、水菜
壬生菜、大根、ラディッシュ、てごろ菜、セロリなどなど。

そんなわけで昨日ニュースを見ていたら食料自給率が40%を割るという日本で、
その殆どは東北に集中しているようですが、だったら尚のこと、改めて農作物や
水産物に影響を与えかねない六ヶ所の問題って重要なことだと思っています。
最近では群馬県も含め、各地で県と国で公金を流用している問題が表面化していますね。
毎年毎年、年末になると無駄に穴を掘ったり埋めたりしているのを見てきたから翌年の予算が減らないように
しているというなんとな〜く理屈になっているようななっていないようなことがあるなんてのは、
実は庶民にとっては知っていてもどうにもできないようなそんな雰囲気さえありました。
だから、殆どの人は上の方で働いている人間が知ることの無い現実を受けて、
世の中に期待できないし信用できないと思うんじゃないかと思っています。
高齢者から天引きしたり国の借金云々を語っていながら、一方では無駄に公金が使われて偏った潤いが
生まれてるわけですね。おーまいブッダ。
経済面もリーマン・ブラザーズの影響がどれだけ日本経済に出てくるかは解らないけど、
群馬では故田中角栄氏が青年時代に勤めていたという某建設会社破綻のニュースを目にしました。
うーん。

水の惑星と呼ばれるほどのこの地球上で本当に潤っているのはどこなんでしょうね。

晴れると雨が恋しくなります。


にんともかんともにんにん。
[PR]
by hisomi-tnp | 2008-10-21 11:22 | 地球/食

ペンキ塗り二日目

いやー。天気が良くてホント良かった。
そういえば雨が振ったらなんてことを全く想定しないまま進めていました。^ー^;
今日は、さらにペンキ塗り。
おかげさまで良い感じです。

a0026058_22274825.jpg


さらに塗り続けます。

a0026058_22284510.jpg


気が付くとまたすっかり日が暮れていました。
勿論、全身ペンキだらけ。しかも油性.....。
そしてシンナーでなんだかモヤッとしたので終了。

お疲れさまでしたー!!


[PR]
by hisomi-tnp | 2008-10-13 22:43 | DIY/手作りっしょ

ペンキ塗り一日目

潜です。
今回の作業は多くの皆様にご協力頂きました!!
お集まり頂いた皆様へ心より御礼申し上げます!!!

まずは、Kくん参戦で足場を作りました。
その後jamjamファミリーが到着!!

a0026058_22104829.jpg


えっさほいさ。

あ、因みに先日のラウンドスツール。
三つになりました。

a0026058_22115387.jpg


もちろんグラグラしてます。笑

a0026058_2212481.jpg


Kくんには石膏ボードの継ぎ目をパテで埋めて頂きました♪
ありがとう!!

a0026058_2213467.jpg


Kくん、UくんにN、そしてHさん五年以上ぶりのまさかの再会!!

a0026058_22172018.jpg


総出で窓を養生してトタン用のペンキを塗っていきます。
Yさんファミリーも到着して子供達はこんな感じ。笑

a0026058_22184539.jpg


そしてあっという間に日が暮れました。

a0026058_22193563.jpg


なんだかんだで総勢13名。

本当に助かりました!!
この場をお借りして改めてありがとうございましたー!!!


[PR]
by hisomi-tnp | 2008-10-12 22:06 | DIY/手作りっしょ

STREETWIZEお疲れさまでした!!

純粋に音を楽しむ人達の集まる本当に素晴らしいイベントでした!
ShinyaにTakeshige makoto、そしてYarma、Tokura。
それぞれが持ち味をこれでもかと発揮できたライブだったと思います。
気管支炎中の自分が何故咳き込まなかったのかを不思議に思いましたが、
よーく考えてみると終始複式呼吸だから、肺への負担はそれほど無かったんだと
気付きました。そんなわけでライブ後に階段を駆け上がったら、早速咳き込みました。
長引くと危険なのでしばらくおとなしくしようと思います。
そして改めまして、お越し下さった皆さん、誘って下さったYOさんをはじめとするSTREETWIZEの皆さん、WOALのスタッフの皆さん、jamjamさん、
ありがとうございました!!!!

再見
[PR]
by hisomi-tnp | 2008-10-12 21:34 | 感謝!!

STREETWIZE meets Round Table Recordings

今回もNi-YANGはお休みです。再びYarmaとTOKURAを迎えてのライブです。
お楽しみに!!!!

a0026058_2374511.jpg


a0026058_238210.jpg


2008 10.11 SAT @Woal Takasaki, Gunma

STREETWIZE meets Round Table Recordings

start 22:00
入場料 2000yen/1drink

Dj// K. FPK. NORIAKI. NAMMY. 竹 棒. YO
Special Guest MC & Live//
Hisomi-TNP. Shinya Cunel. MAKOTO TAKESHIGE. Yarma. Tokura
Food// jam jam (Support/ プイプイ&ほっこり)

GENRE/ techno.house.dub.dnb.&more rebel music!


info//
woal@takasaki
woal line.027.326.6999
@@@http://members3.jcom.home.ne.jp/woal
@@@@http://mixi.jp/view_community.pl?id=2295855

jam jam cafe+zakka
jam jam line.027-395-8045
@@@http://jamjamcafe.com/index.html
@@@@http://mixi.jp/view_community.pl?id=2518171


live act profiles:

■ Hisomi-TNP
群馬県生まれ。独自の世界観で言葉を詰め込むことを得意としている土着型MC。坂本龍一やSHING02による『STOP ROKKASHO』に『無知の知 6MC's REVAMP』で参加、自身でも『無知の知 cell division ver』を発表。その後もダルフール紛争の犠牲者支援曲『ココロサガセ』を発表。多方面において精力的な活動を続けている。現在はシュルデイズに続くアルバムを制作中。

■ Shinya Cunel
群馬県生まれ。音が流れると自然にラップしてしまう病のMC、高音で親しみ易くノリの良いその声は 2MCのユニット『空前絶後』の解散後も健在、現在は1st Album の制作中。

Hisomi-TNP/『シュルデイズ』(with Ni-YANG)/Libyus Music
Michita/『TWO』(with Hisomi-TNP,Ni-YANG)/Libyus Music

■ MAKOTO TAKESHIGE
長野県生まれ。その若さとは逆に優れた洞察力を持ち、状況に応じた 変幻自在の音を操る Round Table Recordings の司令塔的存在。トラックメーカーとしての顔も持つ彼の音楽の世界は無限大といえる。

V.A/『Listening is Believing vol.2』/Libyus Music
Hisomi-TNP/『シュルデイズ』/Libyus Music

■ Yarma
群馬県生まれ。群馬育ちの双子座。dixionareeds所属のMC。16歳の頃より音楽に目覚め始め、少しずつ“言葉”も“音”であるということに気づき始める。hiphop,soul,funk,jazz,ska,rock,raggae...等など、黒く、土臭いモノを好む。只今、来年リリースを視野に、DIXIONAREEDSのアルバム製作中。

■ Tokura
群馬県生まれ。「トクラスタイルはマジで堪える」を合言葉に持ち前のパンチラインの連打で観る者を惹き付けている。
かつてHisomi-TNPや風玄と共に大型イベント『Tokurock Camp』で活躍したMC。
[PR]
by hisomi-tnp | 2008-10-10 20:01 | ライブのお知らせ

医師と患者

a0026058_9521844.jpg


先日久々に病院へ行きました。
気管支炎ぽい症状と右肘に何やら*ガングリオン的なものが出来たので、
内科と形成外科にお世話になったのですが、これがなんとも頼りない印象を受けました。
まず形成外科は若い男性の医師でした。

わし「ここが二日前くらいから結構腫れて押すと痛いんですよ。どこかに当てた覚えも無いですし....。」

すると医師は2〜3度患部を突ついてキッパリと、

医師「うーん。これはなんだかわからないですね。」

わし「え^ー^;? わからないんですか?」

医師「あまり触らない方が良いですよ、大きくなってしまうと切開することにもなりかねないですし...。」

わし「え?わからないのに、そこはわかるんですか?」と思わず。

わし「あの、ガングリオンとかじゃないですか?」

医師「ガングリオンは痛みは無いですよ。」

わし「.....。」

以前どこかで神経を圧迫して痛みを伴うこともあると聴いたが....ハテ。ーー?

医師「じゃあ、とりあえず抗生物質を出しておきますんで飲んでみてください。」

わし「はぁ...。因にこちらは漢方とかは扱っていないんですか?」

医師「(苦笑)漢方は万能じゃ無いですからね。」

わし「はぁ....。そうですか。」

医師「とりあえず抗生物質を飲んでもらって一週間後にまた来てみてください。」


とまぁ結局原因不明のままでした。
医師も人ですから常に同じモチベーションでいるなんて難しいでしょうし、多くは望みませんが、
もう少し、患者の不安を取り除くような姿勢もみせて欲しかったというのが本音でした。
そうかと思えば過去に友人が風邪で医者に行ったら*デパスを出されたという
エピソードを聴いたこともありましたし。不安を取り除けばそれで良いのでしょうか。少し疑問です。

その後、内科を受診。
ものの数分で抗生物質を出しておきますと言われたので、先程形成外科の方でもそう言われましたが?
と切り出すとカルテを視て

医師「あ、じゃあ大丈夫です、同じものなので」

わし「え?あ、同じなんですね。あはは」

聴くとどうやら先程形成外科で出された抗生物質は風邪の症状の時に出す最もポピュラーなものだったらしい。
要するに、形成外科の方は半ば気休め的な処方だったわけですね。せめてレントゲン撮りますか?とか
聴いてもらえたらまだ気持ちが伝わるんだけどなぁ。処方する理由を説明しないのは不思議でした。
そんなわけでこの時期は何ごとも旺盛になるので、体調管理を怠らないように気をつけなければです。汗

とほほ。

*ガングリオン=関節部などにできる良性の腫瘍。
*デパス=神経症や抑うつなどに用いられる薬。




明日はライブです。
高崎WOALで会いましょう。
[PR]
by hisomi-tnp | 2008-10-10 09:53 | 時の声(war cry)

常温のススメ

言動の解釈の違いと、心の沸点の違いについて考えています。
当然ながら「他人」というものは自分以外の全てと考えられますが、
同時にその距離感を決めているのもまた自分であることは確かです。
個人の言動は各々の環境によって大きく違いますし、その解釈もまた各々です。
例えば「ありがとう」や「すみません」など日常多く使われる言葉も、
その発音や表情、声の大きさが違うだけでも受け手の印象は様々になります。
ではまず自分という内部で起こる「心の沸点」について考えてみましょう。
日々変わるファッション、音楽、インテリア、言葉といった流行は、集団で存在する我々には、
一つの会話ともとれる共通意識が含まれているように思います。
それが良いことか悪いことかは別として、新鮮なものに魅力を感じ、それを欲するという気持ちは
決して特別なことではありません。これを貪欲(とんよく)と言います。
そしてその欲望が満たされない時、または妨げられた時、人間は強い怒りを感じます、
それらは争いや嫉妬にも通ずる感情です。これを瞋恚(しんに)と言います。
これは新たな貪欲を生み、理由も無いままに「執着心」に支配されていきます。
そしてその事に気付かず無知で在ることを愚痴(ぐち)と言います。
これらを仏教の世界では人間の三つの煩悩として「三毒」と言います。
しかし、生きることにおいて欲望は最も素早くエネルギーへと変わる原動力でもあります。
だからこそ程々な温度を保つことを意識することが大切なのだと思いますし、
心が何度と無く迎える沸点の幅を広げることは、自らの理解力と、包容力の成長に繋がる
「大きな気付き」に必ずなると信じています。誰もが持っている「感動の力」に、
できるだけ自信を持って生きていこうと思います。
[PR]
by hisomi-tnp | 2008-10-06 10:31 | 時の声(war cry)

トイレの怪

トイレに行って用を足していたら小便器の中から一匹のモスキート伯爵が出てきました。
これだけ寒くなってもまだちょっとした日中のタイミングで発生するんでしょうか。
危うくパーティーになるところでした。笑
リラックスできる空間だけに皆さんも気を付けてくださいませ。

a0026058_11233967.jpg

[PR]
by hisomi-tnp | 2008-10-03 11:30 | 時の声(war cry)

NAVIィィィ!!!

群馬は一世帯あたりの自動車保有台数や免許保有率が全国でも
トップクラスです。聞こえは良いですけど、要するにどこへ行くにも
自動車での移動がほぼ余儀無くされるということです。
先日古くからの親友にチャリンコの試乗会を開いてもらいました。
そろそろ自転車通勤がチラチラしています。

そんなわけで携帯を思い切ってa社からs社のiに変更してみたのですが、
操作性に難を感じています。ううむ。ε-(;ーωーAフゥ
果たして慣れるのかなぁ。。。
メールを打つ頻度は確実に減りました。
a社時代にお世話になった助手席ナビが恋しいです。
調子の良いアプリケーションを御存知の方、是非教えてください。

どどーん。
[PR]
by hisomi-tnp | 2008-10-03 01:42 | 時の声(war cry)