ブログトップ

hisomi a la mode

hisomi.exblog.jp

<   2009年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

シルベスタって

ふと。
言葉がたった一つだけ落ちてくることがあります。

潜です。

それは知っている言葉であったり、まったく聞いたこともない言葉だったり、
そんな時は決まって文明の力を借りて検索してみるんです。
なんてことない単語(専ら名詞)なだけに気にしなければそれまでですが、
近頃は不思議な切欠の一つとして、自分の中では不定期に起こるイベントになっています。

先日、久々に落ちてきました。

『ギムネマ』という言葉。

ギムネマ茶というのは聞いたことはあったけど改めて調べてみると、
どうやらインド原産のガガイモ科に属する多年草で、ギムネマ・シルベスタとも言うそうです。
インドのアユールベーダや中国でも薬として使用されているみたいです。
そしてなんといってもこの葉(乾燥したもの)を1~2分噛んでから、砂糖を舐めると
甘さを感じなくなるんだとか。
成分的に調べてみるとさらに面白い。
ギムネマには紅茶なんかにもあるタンニンが含まれていて、これが主に鉄分を吸収する
小腸の働きを阻害。食事で摂取された糖質(炭水化物)が、唾液中のアミラーゼ酵素で
分解されて麦芽糖になり、その後、小腸ではαグルコシターゼ酵素という物質が麦芽糖を
ブドウ糖に分解。血液中に吸収された糖質は血糖値を上昇させ、これによって、
膵臓からは必要な量だけのインスリンが分泌され、このインスリンによってブドウ糖は
筋肉細胞や脂肪組織に取り込まれ、結果、血糖値が下がることになる。
ギムネマ酸にはαグルコシターゼの働きを阻害する働きがあるので麦芽糖はブドウ糖に分解されにくくなり、小腸で吸収されないため、吸収率が下がり、小腸でのブドウ糖の吸収率が下がれば、血糖値の上昇が抑制されるのでインスリンの過剰分泌も抑制されることになるんだそうだ。

うーん。絶妙なバランス。
そう、絶妙なバランスが人の今を作っているんだなぁ。
覚えたら覚えたで、忘れないようにしないとなぁぁぁぁ。。。。

しかしギムネマ・シルベスタって名前。
筋肉質なイメージがするのは私だけでしょうか。。。
[PR]
by hisomi-tnp | 2009-06-30 12:58 | 日々是学ビ也

行きと帰りと腐ったバナナ

梅雨の合間を縫ってバイシクル通勤を敢行してみた。
靴、空き缶、紐、雑誌、色々落ちてた。

そんな中、
行きで見かけた腐ったバナナが
帰りも変わらずそこに在った。

ああ、バナナンバナナンバッナッナッ!!!!!

しかし、車じゃ感じられない空気感とか空気抵抗とか
空気の匂いとか、すごく感じます。
田舎独特の肥料の臭い。これをクサイと言って両断してしまう方は
「食」を改めて見直す必要大の方だと思いますが、まぁ、931です。
それから排気ガス、そして工業地帯の臭い、もうフレーバーメガミックスです。

それでも、片道10キロ弱の走行は心地良い疲労感を与えてくれました。
[PR]
by hisomi-tnp | 2009-06-29 17:11 | バーイシクぅ バーイシクぅ 

OFF THE WALL

不死鳥、美空ひばりさんが51歳(享年52歳)の若さでこの世を去って20年、
命日である6月24日の翌日25日、天才がまた一人星になった。
マイケル・ジャクソン、享年51歳。ありがとうございました。
[PR]
by hisomi-tnp | 2009-06-26 07:16 | 感謝!!

あのメーカーは選ばないように努める。

だってアレ作ってるんだぜ。
些細な抵抗でテイクオフ。

犬のしつけが飼い主の責任ならば
子のしつけが親の責任ならば
企業のしつけは誰の責任だろう
議員のしつけは誰の責任だろう

エコポイントとか言ったって、国の借金だよベイベー。
[PR]
by hisomi-tnp | 2009-06-25 12:02 | Save Our...

芸人失格

先日、数多い芸人の中でもどうも苦手な芸人が
こんなことを言っていました。

「俺は面白くないって言われるのが一番嫌いなんすよ」

彼はこう言ってそれを言われた相方とマジで口論になったそうです。

でもさ。

あくまで素人の意見ですけど面白くないって言われてキレる人に、
人を本当に笑いで幸せにすることなんてできないんじゃないかなぁと思いました。
あくまで直感的に。
[PR]
by hisomi-tnp | 2009-06-23 18:03 | 時の声(war cry)

チャリンコ

若いもんにはまだまだ負けんぞい。。。
という発言により、確実に年老いた気がする潜です。

数日後から自転車通勤はじめます!!!!

久々にあの風を切るような感覚を味わえそうです。
思えば高校卒業前、当時一緒にスケボーしていた友人Kに、

友人K「軽井沢いかねぇ?」

潜「ん? いいよ。」

友人K「チャリで。」

潜「ん? いいよ。」

と、8x4よりもサラサラっと決定。
3段変速のわりと普通のチャリで碓氷峠を攻めたのは良い思い出です。
途中で猿に会って、到着してカレーを食べて、
帰りはブレーキのワイヤーが切れるんじゃないかという鬼の下り坂を
行きとは比べ物にならないスピードで疾走して、
国道18号で、太ももが吊って大騒ぎもしました。
その後友人Kは結婚して、だけど俺はその日、急な高熱でお祝いに
迎えなくて、申し訳ないと心で思っていながらも、行動できない
いい加減な人間でした。

この場を借りて。友人K、ごめんよ!!!!

そんなわけで、ピストやシングルスピード、ロードにクロス、MTBと悩みに悩み抜いた結果、
通勤が主体という部分を考慮して、シクロクロスの一台に決めました。

ドロップハンドルにドキドキです。
[PR]
by hisomi-tnp | 2009-06-16 12:40 | バーイシクぅ バーイシクぅ 

ご無沙汰オーリー

久々にスケボーしてみた。
しっかり身に付いてる技と、
すっかり錆び付いた技を実感。。。

滞空時間が激減。。。OTZ

とりあえず...。
なんか、このままじゃいかんと思う一日でした。
[PR]
by hisomi-tnp | 2009-06-15 12:21 | SK8

ロキソニンfeatマーズレンS

引越した時の開けていない段ボールの中にバッグが入っていて、
その中から鎮痛剤のロキソニンと胃腸薬のマーズレンSが出てきました。
強い薬とそれによって胃腸が受ける負担を軽減させる薬。この辺りは、
なにか色々なことへも置き換えられるような気がします。
西洋、東洋、自然治癒。

昨晩、久々にアロママッサージをしてもらって、少し体が解れました。
ガチガチの肩凝りは、やはり日頃のデスクワークが原因だろう。

リ〜〜〜〜フレッシュ!!!
[PR]
by hisomi-tnp | 2009-06-14 08:41 | 時の声(war cry)

ファストファッションって言うのやめませんか。

消費されるだけの感覚をおぼえます。
[PR]
by hisomi-tnp | 2009-06-12 08:42 | 繁栄のムコウ

電事連 プルサーマル最長5年延期されるようです。

会長と知事のやりとりも微妙な詳細はこちら。

http://www.kahoku.co.jp/news/2009/06/20090613t22038.htm

良い流れが生まれますやうに。
[PR]
by hisomi-tnp | 2009-06-10 13:23 | Save Our...