ブログトップ

hisomi a la mode

hisomi.exblog.jp

<   2010年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

水星逆行で気付く人と地球のギャップ。

水星の逆行期に入っているせいか、コミュニケーションの歯車がしばしばカタカタと音を立てているような感じがします。開知くんの「地球暦」という視点が自分の中に加わって以来、森を見て、木も見るように心掛けるようになりました。まぁ完璧なところには程遠いですけど。。。そんなわけで、潜です。
水星の逆行期は以前もこのブログで触れましたが、実際に逆行しているということでは無くて、そう見える時期だそうです。年に2〜3回あるんだとか。因に今回は4/18くらいから5/13まで。この期間はコミュニケーションが上手くいかなかったり、メールを返しそびれたり、電話が行き違いになったり、パソコンが壊れたり、通信障害が起きたり、しやすいそうです。心当たりありませんか?
これは水星がそういったものを司るからだと占星術などで言われているみたいですけど、それだけだとなんだか胡散臭いと思われても仕方ないのかな。。。でも意外に験を担ぐような感覚で参考にされている方もいるみたいです。天文学の母ですね。個人的には月の満ち欠けで地球の潮の干満があるくらいですから、水星に限らず、惑星の位置が地球に与える影響は少なからずあるのかなぁと感じています。それらを踏まえてこの時期は、何か新しいことを始めるということは避けて、今あるやりかけの事を進めたり、部屋の掃除をしたり、全体的に「片付ける」という行動が吉のようです。今回は意識するようにしていますが、まだまだ一般的にはご存知無い方も多いと思います。それだけ地球という星とそこに住む人間が意識の上で離れてしまっているのかもしれません。ただ、近い未来互いにこういった時期の存在を理解していければ、気を付けたり、互いを思い合ったり、そういったことが出来るのになぁと考えてしまいました。兎にも角にも忙しいのだけは避けたいなぁぁぁ。。。
[PR]
by hisomi-tnp | 2010-04-26 11:17 | 時の声(war cry)

アースデイ群馬 in 前橋 2010/4/25

a0026058_1975161.jpg

a0026058_198270.jpg


EarthDayぐんま in まえばし(アースデイ群馬 in 前橋)

開催日時: 2010年4月25日(日)10時-16時
会      場: 群馬県 前橋市千代田町 2−8−12 前橋中央広場 アーケード
電話番号: 027-283-0437
詳      細
Earth Day ぐんま in まえばし
(アースデイ群馬 in 前橋)

森ってなんなん?

わかりやすいパネル展示とLiveと
みんなでトークディスカッション
手作り出店多数・・・催し物・・・
大人も子供もつながる 和 エコロジーな社会

■日時
2010年4月25日(ゆるやかな日曜日)
10:00〜16:00

■場所:前橋中央広場 アーケード
   群馬県前橋市千代田町2−8−12

■お問い合わせ:地球のうた 工藤 027-283-0437


わたしたちはNPO法人森の蘇りのきらめ樹間伐のこと
日本の森のこと 世界の森のこと つながる命のこと
樹はどこから来て、
どうやって私たちの家にやってきたのか?
そんなお話をしながら
これから私たちが何ができるのかをお話できたらと思います。
みんなで音楽でつながりましょう☆

出演トーク&音楽:カリンバ奏者Sage,歌唄いPIKALE,しんじょん、きらめ樹かんざしの美保、会場のみなさん

● NPO法人森の蘇り ● とは?
私達に出来るひとつひとつを紡ぎ合わせ、
日本の人工林を蘇らせ、 世界の原生林を守ろうという団体です。
やれることは必ずしもみんなが同じではありません。
決してひとつでもありません。
自分にできることを、ひとつずつ、少しずつ。
母なる森を媒介にそんな風に繋がった「人つながり」が NPO法人森の蘇りです。

● きらめ樹 ● とは?
日本人が古くから森を管理するために行って来た「皮むき間伐」の愛称です。
NPO法人森の蘇りでは、密度管理という選木方法で、
実際に森で皮むき間伐しています。
使用する道具は専用のものもありますが、
のこぎりと竹べらだけでも皮を剥くことができます。
伐倒せずに、木を立ち枯れさせるので、
女性や子供でも誰でも間伐できます。
皮をむかれた木はやがてゆっくりと葉を落として、
その隙間から森に光が入ると、私たちが何もしなくても、
徐々に鮮やかな緑の大地が蘇ってきます。
[PR]
by hisomi-tnp | 2010-04-20 19:10 | 地球/食

4-11 SLOW TIME MEETING VOL.4

キャンドルナイトや六ヶ所村ラプソディー上映会などでお世話になっている高崎のSLOW TIMEさんが4月で4周年を迎えます。素敵なゲストのライヴ、楽しみです。

a0026058_2048199.jpg




チケットのお求めやお問い合わせはSLOW TIMEさんへ直接お願いします。

群馬県高崎市鞘町のSLOW TIMEが2010年4月で開店4周年を迎える記念に
4/11(日)にゲストの方をお迎えし記念イベントを開催させて頂きます。
ゲストは一部が笹川美和さん。二部が山本のりこさんです。
詳細は以下をご参照ください。

SLOW TIME 開店4周年記念イベント
「SLOW TIME MEETING VOL.4」

開催日:2010年4月11日(日)

一部:13:30開場 14:00開演
オープニング:みゆき http://www.myspace.com/miyuki66
メインゲスト:笹川美和 http://www.sasagawamiwa.net/
DJ:斎藤孝(群馬カレー部)
SHOP:tribe* (天然酵母のお菓子とパン)
チケット:2500円(1ドリンク付)


二部:19:00開場 19:30開演
オープニング:かぜ http://www.kazesan.com/
メインゲスト:山本のりこ http://www.noriko-yamamoto.com/
DJ:megu
SHOP:tribe* (天然酵母のお菓子とパン)
チケット:2500円(1ドリンク付)

共通チケット(一、二部)4000円(2ドリンク付)

フライヤーデザイン:hisomi-tnp
CM作成:チャイ http://www.youtube.com/watch?v=NhRSrrPkwbw

一部、二部ともに、お電話もしくはメールにて事前予約を承り中です。
各回とも収容人数(60名)に達した時点で受付を終了させて頂きますので
お早めのご予約をお待ち致しております。
宜しくお願い申し上げます。

TEL&FAX:027-325-3790
E-mail:slowtime@mo.petit.cc
URL:http://slowtime.petit.cc

SLOW TIME = art bookshop & organic cafe
〒370-0827 群馬県高崎市鞘町78-1 2F
定休日:月曜(月曜が祝日の場合は翌火曜休み)
[PR]
by hisomi-tnp | 2010-04-06 20:49 | ライブのお知らせ

個人的経験に基づく水星逆行に対する準備

以前日記にも書きましたが、水星の逆行が今月半ばからあります。
詳細はこちら

期間は4/18から5/11。
12日からは再び順行。

この間、コミュニケーションやそれに関する機器の不具合に注意したいところです。
この時期の約束なども個人的には避けています。経験上円滑なやりとりが出来ないことがあるので、
企画倒れに終わってしまう可能性もあります。(本人の意気込みにもよると思いますが。。。)

ともあれ今年は何かと面白そうです。


[PR]
by hisomi-tnp | 2010-04-01 14:03 | 地球/食