ブログトップ

hisomi a la mode

hisomi.exblog.jp

<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

坐禅で省みる。

潜です。

なんだか世界が騒がしいですね。
日本も他人事では無いと思うのですが、日々の生活にそんな危機感が無いのは何故でしょう。

自分を戒めることも律することも、自分の心の力があればこそ、そんな力が衰えていると感じたら、
思い切って自分をそういった環境に置くことも大切だと思っています。パワースポットパワースポットなんて騒いで、神社に若者の姿を見ることも増えましたけど、お寺さんは、自分自身がパワースポットであることを感じさせる素晴らしい場所だと思います。縁あって、坐禅会が近くで行われていたので、行ってきました。
長岡寺と書いて、「ちょうこうじ」と
読みます。太田市にある曹洞宗の禅寺です。
境内には、第2次大戦で、中国から強制連行された殉難者が祀られています。日本で初めて「日中不再戦」を謳った慰霊碑もあります。坐禅会の人数はそれほどいませんでしたが、本堂で読経と坐禅を行っています。携帯電話やPCでメモリにバックアップして貴重な脳みそを外部に預けている時代、色々と忘れていませんか? 一度自分を内観できる良い機会になると思います。
自分も毎回足を運んでいるわけでは無いですが、お近くの皆さんも是非感じてみることをオススメします。
そこでこの日記を見ましたというお話ができると嬉しいなぁ。

合(ー人ー)掌


[PR]
by hisomi-tnp | 2010-10-26 09:46 | 日々是学ビ也

COLOR インタビュー公開です。

久々にROCKIN☆KATZ に会って、地元群馬の音楽情報誌COLORのインタビューのお話を頂きました。

インタビューはこちらからそうぞ

a0026058_18452376.jpg


※写真=辻 繭子 
[PR]
by hisomi-tnp | 2010-10-16 18:46 | 業務連絡

覚悟する人たち

藤岡にある無農薬の農家Aさんちで稲刈りを手伝ってきました。
手で刈るのは四隅程度で、手押し型のバインダーという稲刈り機を使いました。
泥濘に足を取られつつも、どうにかこうにかミッションをこなしました。
a0026058_23381572.jpg

この翌日、予想を遥かに超える筋肉痛に襲われました。

刈った稲達はハザ掛けという昔ながらの方法で天日干し。
それから皆で野菜でしゃぶしゃぶしました。
これがまた絶品!!
生野菜サラダも、地粉も、胡麻も、枝豆も、ここで作られたもの。
誰がどうやって作ってきたのかが伝わってくる。
食事という行動が持つ記憶の素晴らしさも味わいの一つに違いない。
a0026058_2352985.jpg

Aさんは「無農薬」という言葉は使いたがらない。
何故なら「無農薬」という言葉が農薬を使った人達ありきで成り立つ言葉だからだ。
それはきっとそう表現してしまった瞬間に、自ら溝を作ることになるのを知っているからだと思う。なんでもそうだけど、賛成と反対、肯定と否定のどちらかに属さなければならない理由なんて、始めから無い。ただ一つだけ、念頭に置いて頂きたいのは「学ぶ」という姿勢、「知ろう」とする姿勢、どんな偉い肩書きがあろうが、歳を重ねようが、説明できない自分を恥じることなく、調べたり聞いたりするべきだと思う。右と左が在ることで、真ん中が生まれるように、どちらか一方という状態は、純粋にもったいないことだと思う。

あ、また話が脱線。。。

柔軟に生きましょう。




ごちそうさまでした!

。。。イテテ。
[PR]
by hisomi-tnp | 2010-10-15 00:01 | 地球/食

千葉旅行記

うたげ@Goonies でLIVEしてきました。
風車のますらお君、ヒカルくん、ムトウくん、そしてスタッフの皆さん、ありがとうございました。
磯の香りに迎えられた千葉の袖ヶ浦、とても素敵なところでした。
rtrecの面々も東北道と関越道からそれぞれ現地集合して、早朝リハ。
スケボーのランプもあったので久々に入ってみました。おかげで腿がパンパンです。
午後二時頃からのLIVE、昼間のイベントは久々だったので何もかもが新鮮でした。

今回のLIVEでしばらく皆で制作に力を入れることにしました。

がんばりまーす。
またどこかで会いましょう!!


[PR]
by hisomi-tnp | 2010-10-12 11:58 | タビユケバ

そろそろ千葉。ご一緒にどうですか?

a0026058_102250100.jpg

全国から集まったライターさんたちが2.5m×9mの壁にアレをアレするみたいですよ!!
9mは高さじゃないよね?(笑)楽しみ!!
さらにランプがあるらしいので久々にタケシゲちゃんとスケボーも楽しもうかと思っています。
一緒にというか現地で集合的になると思うけど、この日以降のLIVE活動を見直そうと思っているので、
遊びに来られる方は、タイミングが合えば気軽に連絡くださーい。
個人的に太陽系の惑星たちも物凄いことになっている日なので、かなり楽しみです。

KDC Presents うたげ
10月10日 (日曜日)10:00 - 22:00
@BAR GooNies(千葉県袖ヶ浦市川原井2092-136)
ADV¥2500 DOOR¥3000

(GRAFFITI BATTLE)

(from sendai)
SHAR KWEST KOZON

(3AM)
TENGA PELON ZECS

(TAK)
GNECK STATUS NYKE

(SRT)
GLD SeRT MIA

(KDC)
KOME TWO-A SPACE MONKEY

(LIVE)
Hisomi-TNP+
Ni-YANG+ShinyaCunel+Makoto takeshige/(Round Table Recordings)
Chaos(Insector Labo)/旅団/風車/
HIKARU×MASAYA YONEYAMA/inha/
the spinalcord/
340side/coastalblutz/YAEHARAIM

(DJ)
ENDLESS/MF KEITO/YAGI/COTA/和5兵/
MASAYA YONEYAMA/KICK/takes/izrael/oparll

(Go Go DANCE)
KAMI/CHIE/RUNE/MAMI/AYUMI

(food)
武藤力也食堂

(art works)
keep da chill

年齢制限: 0歳以上
http://www.myspace.com/keepdachill
[PR]
by hisomi-tnp | 2010-10-04 00:14 | ライブのお知らせ