ブログトップ

hisomi a la mode

hisomi.exblog.jp

<   2010年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

12/11(土) ドキュメンタリー映画『祝の島』上映会

自分達には身近に感じないことが、実はとても大事なことだったりする。マスコミがこれでもかと大騒ぎしている間に、こっそり進んでいる別の計画があったりする。エコ、といっても幅広いし、年寄りが慌てて地デジ対応テレビやエコカーを買いに動いている。この国は果たして貧しいのか。時々そんな気持ちにもなる。極一部に金が滞って下にちっとも降りてこない。それが現実として確かにあり、上でノホホンと暮らしている人間は、これからもそこに気付こうとしないだろう。欲望とはそんなもんだし、極限状態に至らないとなかなかどうして、状況は変わるものでもない。でも、どちらの立場であっても子供達の未来や、この国の未来は、これから訪れる可能性がある。だから現実としてできること、行われていることにいちいち疑問を持つことが大切なんだと思う。太陽電池には珪石が必要であるし、ハイブリッドカーの電池にはニッケルが欠かせない。でも、珪石もニッケルも海外からの輸入に頼っている。

石油を使って二酸化炭素を吐き出して、日本にやってくる。

これのどこがエコなのか、よくよく考えてみれば、我々の国は我々の意識が作り上げている。これだけ情報で溢れている今だからこそ、もう一度きちんと立ち止まって考える必要があるのだと思う。

原子力についてもまた、個人個人で調べて考えるという作業が、とても大切になってくる。
この映画がそのきっかけになると信じて。

『祝の島』からはじまるコタツだんらんツアーVol.1関東開催!

日時 : 2010年12月11日(土) 19時〜
場所 : 地球のうた   群馬県前橋市柏倉町2691−4
料金 : 2000円  オーガニックココア付き
お問い合わせ : 027-283-0437(工藤)

a0026058_9552446.jpg


(※以下「祝の島」公式サイトより転載)

1000年前、沖で難破した船を助けたことから
農耕がもたらされ、 子孫が栄え、
現在に至るまでいのちをつないできた小さな島がある。
山口県上関町祝島。
瀬戸内海に浮かぶこの島は、台風が直撃することも多く、
岩だらけの土地には確保できる真水も限られ、
人が暮らしやすい環境とは決していえない。
その中で人々は、海からもたらされる豊穣な恵みに支えられ、
岩山を開墾し、暮らしを営んできた。そして互いに助け合い、
分かちあう共同体としての結びつきが育まれた。
人間の営みが自然の循環の一部であることが、祝島でははっきりと見える。
「海は私たちのいのち」と島の人は言う。
1982年、島の対岸3.5kmに原子力発電所の建設計画が持ち上がった。
「海と山さえあれば生きていける。だからわしらの代で海は売れん」
という祝島の人々は、
以来28年間反対を続けている。
効率と利益を追い求める社会が生み出した原発。
大きな時間の流れと共にある島の生活。
原発予定地と祝島の集落は、海を挟んで向かい合っている。
1000年先の未来が今の暮らしの続きにあると思うとき、
私たちは何を選ぶのか。
いのちをつなぐ暮らし。
祝島にはそのヒントがたくさん詰まっている。

■ コタツだんらんツアーとは…映画『祝の島』をより日常に近い距離でご覧頂く上映ツアー。
この映画たくさんの方たちに届けたい、という思いから始まりました。
上映機材はすべて持ち込み、スタッフが出張して上映する、
映画の出前のような新しい試みです。

*開催時期:2010年11月〜2011年1月
*開催場所:関東各地

いままで上映のなかった地域にも伺います。どうぞお気軽にご参加下さい。
また、当ツアー内での上映をご希望の場合はできる限りお伺いします。
まずは当ホームページのお問い合わせフォームから「祝の島」事務局までご連絡下さい。
http://www.hourinoshima.com/
[PR]
by hisomi-tnp | 2010-11-30 09:58 | Save Our...

11.26.FRI "BALANCE"at Kiryu LEVEL5

RTRecの新星。yupa様のDJをご堪能あれ!!!

11.26.FRI "BALANCE"
at Kiryu LEVEL5 http://level-5.jp

DJ:HIROAKI(PSYCHOGEM/ene),nicciee(TILL DAWN),yupa(RTRec),Haruka

SOUNDSYSTEM:SAL
[PR]
by hisomi-tnp | 2010-11-25 11:50 | 業務連絡

ダルフールサポートジャパン

この度、ダルフールサポートジャパンが下記サイトへ変更になりました。
http://monstar.fm/darfursupportjapan
視聴をクリックすると楽曲の視聴ができます。
購入は一曲150円です。
売り上げは国連UNHCR協会を通じて、
UNHCRのダルフールでの援助活動に役立てられます。

iTunesやnapsterからも配信予定です。

参加アーティスト

・Nefabrummion
・N.R.D
・Hisomi-TNP
・Psycological
・PEPIN
・CHIDOMO
・DAIKI KIXIMA
・CHANNEL:H.R
・DOINGLIFE
・dj rockhill
・KingofOpus
・RAMB CAMP
・NESS from STYLEE ONE
・TAISEI
・カクマクシャカ
・DIZO
・SUIL


こちらでダルフールの最新ニュースを読むことができます。
http://darfur-tribune.seesaa.net/
[PR]
by hisomi-tnp | 2010-11-23 23:02 | ダルフール

愛の左官屋。

汝、隣人を愛せ。
隣人を愛せなくても何かしら愛せ。
するとそこには必ず溝が生まれ、
自らで策というパテを練ることになる。
愛はそれでペタペタと埋めていく
思いやりの左官屋である。
有るものを与え、無いものを与えられる。
決して一つにならずとも、
昼は夜の、夜は昼のそばに在る。


[PR]
by hisomi-tnp | 2010-11-22 15:44 | 感謝!!

神経質で無神経

ワイナリーの収穫祭へ行ってきた。去年は雨だった分、今年の晴天は誰もが待ちわびたに違いない。
物凄い数の人が山の斜面に溢れているその光景を、一度は仲間達に見せてあげたいそんなイベントだ。
今回もネムとラクは一緒、猟犬として甲斐犬を8頭くらい飼っていたというおじさんに豚の骨を貰った。
ワインで開放的になっているせいか、犬への反応も様々だった。飼い主としての愛情や認識は勿論、人としての礼儀の違いも多く見られた。中でも驚いたのは横浜から来たというカップル。女性の方は「地元の方なんですか?」と友好的な雰囲気、「そうです、あ、違いました群馬です、隣の県ですね、ここ栃木ですから」と、普通の会話。女性の顔を舐めていたラクが男性のところへ。男性は「おーしょっか(そっか)しょっか(そっか)」と嬉しそうな感じ、しかし!!!!次の瞬間、立ち上がった男性はポケットからウェットティッシュを取り出して口元を拭きながら、「かわいいですね〜」と一言。まぁ、良いんです。いくら犬がかわいいとはいえ、常在菌に神経質に反応される方もいらっしゃるのだ、と思っていると女性にコソコソとウェットティッシュを渡して拭くように促す男性。
「.....拭いときな....菌とか.....何舐めているかわかんないから.....」うーん。まぁ、そうですね。そりゃ確かに何舐めているかなんて全ては掌握できませんよ。でもね、舐められるのが嫌なら、話しかけてくるなと言いたい。それでも少なくとも話しかけてきたのは女性の方だし、神経質だったのはあくまで男性の方だから、叱るタイミングを逃したけれど、拭きたいんなら見えないところでやれ、で、それだけ神経質なのにその配慮が無いことが寧ろ無神経だと言いたい。

世の中は除菌で溢れている
世の中は除菌で溢れている

無い頭で考えてみるんだ

除菌すればするほど、菌は無くなる
菌が無くなるのなら、免疫力は要らなくなる

そ こ に

とびきりの強い菌を投入すればどうなるのか

無い頭で考えてみるんだ

世の中は除菌で溢れている
世の中は除菌で溢れている
[PR]
by hisomi-tnp | 2010-11-22 09:18 | 時の声(war cry)

八ッ場ダムはなぜとまらないのか

群馬にいながら、色々好き勝手やって生きていても、結局のところ、自分は社会の中でうまくバランスを取りながら、人々や自然に守られて生きている。知らないだけでまだまだ多くの問題が身近にあることを痛感する毎日です。
八ッ場ダムもまた、長年に渡り解決されない問題。
そしてこの問題に精力的に取り組んでこられた前衆議院議員の保坂展人氏が、八ッ場ダムのドキュメンタリー映画を製作中であることを知りました、この企画への賛同者も募っているそうです。

詳しくはこちら

a0026058_993687.jpg

[PR]
by hisomi-tnp | 2010-11-19 09:10 | 時の声(war cry)

2010/11/19(fri) WORMHOLE vol.3@heavy sick ZERO

a0026058_10104787.gif

WORMHOLE vol.3
2010/11/19(fri)
@heavy sick ZERO

OPEN 22:00〜LAST
DOOR ¥2,500/1DRINK
W/F ¥2,000/1DRINK

LIVE:
The spinalcord
Makoto Takeshige(rtrec)

DJ:
Apru
Hashimo
O.to
Nabeer
Mahal
Miruga
Barike-Dofu-Sa
Zoro
Esper
A.T.C
八ヶ岳
Aniki

VJ:
Wonder Wanderer
Yakumaru

FOOD:
ここち食堂

ACCSESS:
〒164-0001
東京都中野区中野5-41-8
カースク中野B1,B2F
TEL 03-5380-1413
[PR]
by hisomi-tnp | 2010-11-16 09:24 | ライブのお知らせ

インフルエンザと責任

新型インフルエンザの予防接種の実施予定日と予診票なる用紙を渡された。
体温は当日じゃないと当然ダメだろうと記入はせず、その他もわからないものは、わからないという意思表示を記載しておいた。「はい」と「いいえ」だけで答えられる人が羨ましい。というより不思議に思える。
その後、期限通りに提出したもののジムが用紙を持ってこう言ってきた。

ジム「ここのサインが入ってないんですけど?」

と、そこは医師の説明を受けて理解し、納得をした上でサインをする部分だ。

俺「ここは、説明されてないんで、当日じゃダメですか?」

まぁ彼女も言われた仕事だけ遂行しているだけなんだろう。やんわりとそう伝える。

ジム「当日だともうこの用紙は無いので、みんな書いて頂いているんで」

強気な姿勢だ。こちらが険しい表情をすると、

ジム「じゃあいいです、別に」

そう言ってドアをピシャッと閉めた。

なんという感じの悪さ。別にってなんなんだ。別にって。
根本的なリスク管理が甘過ぎやしないだろうか。
これで俺が予防接種をして、何か問題が起こった時に、あなたは責任がとれるんですか。と言いたい。
それどころか、「サインをして頂いたので」と言われかねない。これがどれほどのことを意味するのか、全く理解できていないのだろうか。あまりにも他人事過ぎる。それに病院から今回の予防接種に関する説明は、一切無い。怠慢もいいところだ。
[PR]
by hisomi-tnp | 2010-11-15 13:52 | 時の声(war cry)

Crossing Ceramic Lines

a0026058_9354321.jpg
数年前に益子の陶器市で知り合うことのできた、庄司 千晶さんが参加されている
やきもの展が本日より開催されています。庄司さんは柔らかい雰囲気と繊細さを持ちながらも、
その作品で時に大胆に驚かせてくださるとても素敵な方です。

詳細はこちら

場所は
CONTRASTO GALLERIA
〒112-0012 東京都文京区大塚1-1-3

最寄りの方は是非。


[PR]
by hisomi-tnp | 2010-11-09 08:54 | カッコイイヤツノ話

渓山荘「秋の市」。

今週末の日曜は川場村にある美人の湯、渓山荘で4回目の開催となる「秋の市」です。

a0026058_15171618.jpg
【日 時】
2010年11月7日(日)11:00~16:00

【場 所】
塩河原温泉 美人の湯「渓山荘」
群馬県利根郡川場村門前2532-3
http://keizansou.p1.bindsite.jp/

【出 店】
noon
ima
nuan
家具工房Deep Breath
So-ya
わびさびや
jam jam
mame.
I kin ye
しまださんち
群馬カレー部
blue et blanc
nutte
pont neuf
coudre45
marsa*
Little moon
hh. handmade work shop
HONAKANA
AMI
Fabrics Y
和 mi
地球のうた
レイキトリートメント
Somaryanila
refine
Crystal Light
ベリーガーデン
渓山荘カフェ
TORIGOYA

【写 真】
辻 繭子

【フライヤーデザイン】
UNSUI WORKS

【主 催】
四季の市実行委員会

【お問い合わせ】
渓山荘 0278-52-2236
※出店は募集致しておりませんので予めご了承ください。

【お車でお越しの皆様へ】
当日は駐車場などの混雑が予想されますので、できるだけ乗り合いでお越し頂きますようお願い申し上げます。
[PR]
by hisomi-tnp | 2010-11-05 15:42 | 時の声(war cry)