ブログトップ

hisomi a la mode

hisomi.exblog.jp

<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

さらに追加情報!9.30(金)アトミックカフェin 群馬 at.COOL FOOL(前橋)

IWJ群馬から中継が決定しました!
タイミングが合わずに来られない方は是非こちらからどうぞ!!

9.30(金)アトミックカフェin群馬

a0026058_9544826.jpg


ほらほら、これじゃ詳細わからないでしょ?
というわけで...

a0026058_2053768.jpg


時間 19:00〜22:00まで

場所 前橋COOL FOOL(クールフール)
※駐車場は最寄りのコインパーキングをご利用ください。

1,000yen/1DRINK(COFFEEは除く)

トークテーマ『震災後に変わったこと、変えていきたいこと』

3.11の震災から、私たちの暮らしにも様々な変化が起こっています。
未だに収束しない原発の問題に対し、デモや講演会などに参加しても
すぐにまた日常生活に飲み込まれてしまう現代で、定期的に交流できる
決まった場所を作れたら、消化できないモヤモヤをプラスのエネルギーに
変えていけるのではと考えました。
 第1回のアトミックカフェin群馬は、2007年に桐生有鄰館で開催された
エネルギーを考えるイベント「コアフェスティバル」に関わりの深い方々に
お集り頂き、故・高木仁三郎さんに縁のあるJAZZとROCKの思想 BAR
「COOL FOOL」(クールフール)で開催致します。わからないながらも何か
行動する気持ちを持って、皆さんの熱い思いをお待ちしております。

SPECIAL GUEST

伴 英幸(原子力資料情報室共同代表)http://www.cnic.jp/

大久保 青志(アトミック・カフェ主宰)http://acf.main.jp/

LIVE

今井洋一

TALK

加賀谷 独志原発なくてもエエジャナイカ大行進
無農薬・無化学肥料で野菜を作る百姓。原発なくてもエエジャナイカ大行進の代表を勤める一方で、高野庸群馬大学名誉教授を招いた学習会などを開催し、参加者の学力を根本から高めるためのアプローチも行っている。

Hisomi-TNPRound Table Recordings
群馬県内を拠点に活動の場を広げるMC、ラッパー。2006年に坂本龍一やShing02によるプロジェクト「STOP ROKKASHO」に参加。震災後はチャリティ楽曲の配信やイベントを開催し、様々な講演会や文献から得た情報を市民向けにまとめた「原子力サロン」を公開。

工藤 紘美(地球のうた)
上毛三山の一つ赤城山で10年もの間、エスニックショップ「地球のうた」を営んでいたのは記憶に新しい。震災後に惜しまれつつも閉店、ネクストステージへと導く行動力とカリスマ性を持った赤城の母的存在。

原田 孝二郎(ちゃかぽこ洞)
桐生で最もブルースの似合う唄うカレー屋さん。多くの旅で培われた包容力は同じようなことを愛する人たちの良き相談役。楽しく陽気に生きたいからこそ、憲法9条や原発のことに真面目に向き合っている方です。

橋爪 博翼弁天村
1988年の「いのちのまつり」を影で支えていた人。現在は前橋弁天通りで「弁天村」という店を営みながら訪れる多くの人々に音楽と言葉で、その思想を伝えています。コアフェスティバルをはじめ様々なイベントでPAを担当されています。

MijASPACE SAFARI
群馬に多くの音楽家やアーティストたちを招き入れ、集まった人々を何度となく虜にしてきた知る人ぞ知るイベント「SPACE SAFARI」(スペースサファリ)の仕掛人。被災地の現状を目にしてきた彼の発言は必聴です。

六本木 勇治MAGMA
「世界のCMフェスティバル群馬」や「キャンドルナイトin前橋」などを仕掛ける他、まえばしCITYエフエム FM 84.5MHのパーソナリティも勤める。地域と人、ファッション、文化、様々な角度から震災後の未来を考える。

BREAD

ima
http://www.i-m-a.biz/

COFFEE

kaffa
http://www.kaffa.net/

CURRY

喫茶虫の音
http://ktmhp.com/hp/kissa-mushinone/1

主催:THE ATOMIC CAFE in GUNMA実行委員会
協賛:原発とめよう・群馬
後援:原発なくてもエエジャナイカ大行進実行委員会
協力:THE ATOMIC CAFE/COOL FOOL/SOKECON
[PR]
by hisomi-tnp | 2011-09-26 10:46 | Save Our...

上州ブルース

なんとなく曲ができました。ラップじゃないけど。

a0026058_9382773.jpg


上州ブルース  作詞 Hisomi-TNP 作曲 Hisomi-TNP

ああ 群馬にも降っていたんだ あの子が泣いても笑っても
ああ 忘れちゃいけないんだ 目の前がいつも通りでも

まだ白く 春を前に大地が揺れて 感じたことも見たこともない一日でした
数えきれない 夢たちがそこにはありました そこにはありました

原発が爆発したのに その時 私が思うような 大人はどこにもいませんでした
チェルノブイリに起きたこと これからどれだけ日本に起こるでしょう

水や空気も侵されて 地球も相当 考えあぐねてる
政府も東電も都知事も先生も 核の恐さに甘過ぎる
世界を牛耳る誰かさん聴こえていますか
あなたの子だって同じです 同じなんです

ああ 群馬にも降っていたんだ あの子が泣いても笑っても
ああ 忘れちゃいけないんだ 目の前がいつも通りでも

放射能は食卓に上がり 外じゃ除染もしないで泥遊び
未だにテレビを信じるの 御用学者も化かし合い

これは祭りじゃないのです ほら うすら笑うあなたも被曝する
命を尊ぶからこそ立ち上がる 暇でデモができるものか

教えられたことが全てだと 思っているのか 日本人
証拠にならない 毒薬を 毎日飲まされてたまるものか
日本の地雷だ原発は 止めてもゴミは見張らなきゃ
子どもや孫に謝って ずっと子守りを頼まなきゃ

ああ 群馬にも降っていたんだ あの子が泣いても笑っても
ああ 忘れちゃいけないんだ 目の前がいつも通りでも

ああ 群馬にも降っていたんだ あの子が泣いても笑っても
ああ 忘れちゃいけないんだ 目の前がいつも通りでも

子どもや孫に謝って ずっと子守りを頼まなきゃ 
[PR]
by hisomi-tnp | 2011-09-15 09:38 | Save Our...

9.11デモ、お疲れさまでした。

a0026058_16322215.jpg
集合した時には少し雨がパラついてヒヤッとしましたが、持ちこたえてくれました。まだ何人の方がいらっしゃっていたのかは分からないですが、かなり長い行列でした。実は立派に被災地なのに原発が無いからでしょうか?自覚症状の無いこの群馬という場所、でも本当はかなり原子力産業に関係のある場所。だからこそもっともっと声を上げていかなければならないと思っています。できるなら県知事に会って朝まで話をしたいくらいです。デモに関わる人も参加する人も別に暇でやってるわけじゃありませんし、皆がこのままでは自分の子や孫に安心で安全な未来なんて用意してあげられない。そういうどうしようもない気持ちから、自分たちにできることはやろうと集まってきているのだと思います。

a0026058_16324353.jpg


駅前には大勢の人が何事かという感じで見物していました。
お子様を連れたお母さん、お父さん、まだまだこれから出産を迎えるであろうピチピチの女性たち、流行を追うことに必死で現実を見失っている人たち。別に誰も悪くないのかもしれない。でも放射能に限って言えば、個々の事情になど関係無く、容赦無く降り掛かるものだという認識を持たなければいけない。

a0026058_16323316.jpg
a0026058_1632533.jpg


その後はたまごホールで行われた「福島原発事故・TPP強行・農地取り上げ いま、農民は訴える9・11群馬討論会」に参加しました。
a0026058_16325055.jpg

これに関してはまた別の機会に触れますが、TPPの問題は農家に限らず様々な部門で日本に打撃を与える内容です。恐ろしい。

一日が終わり、こうした様々なNO NUKESの思いが集まって、もう少し横にも繋がっていけたならモヤモヤして解決していないことも、何かヒントに近付けるような気がしたので、「原発なくてもエエジャナイカ大行進」の加賀谷さんの提案で前橋で「アトミックカフェ」の群馬版をやろうということになりました。詳細は後ほど発表致しますが、9月30日の金曜PM19:00〜22:00で、場所は前橋のCOOL FOOL(クールフール)という故・高木仁三郎さんに縁のあるBARです。
[PR]
by hisomi-tnp | 2011-09-12 23:32 | Save Our...

プロフェッショナルかぁ...。

いやぁ、クオシモード、すばらしかったです。
一言ではなんとも表現できないですが、こりゃあんた「モテルねー」と思いました。
グッとくるであろう音楽のエレメントを贅沢にまとめあげたようなステージ。
音のフルコースという言葉がしっくりくるかもしれません。
美味しゅうございました。

a0026058_1603463.jpg


ミッドナイトジャズコネクションの皆さんも流石。
スーツであんた
楽器を奏でられたらあんた
そりゃ黄色い声もあがりましょうぞ。
素晴らしかったです。

来てくれた皆さん、関係者の皆さん、
SLOW TIME笠原さん、FLEEZ本多さん、ありがとうございました。

イイ経験と勉強をさせて頂きました。
因に未だかつて見渡す限り女子だったことなんてありません。
夢かと思いました。


[PR]
by hisomi-tnp | 2011-09-10 15:50 | 感謝!!

9/9(金)quasimode「Magic Ensemble Tour 2011」

a0026058_9384741.jpg
a0026058_9382470.jpg

9/9(金)quasimode「Magic Ensemble Tour 2011」(@高崎club FLEEZ

quasimodeが新作アルバムツアーで初の高崎ライブを開催致します!
僕らも久々に出陣です。SLOWTIMEさんにお誘い頂きました。
いつもありがとうございます!生音楽しみ〜!!

quasimode「Magic Ensemble Tour 2011」
【共演】Round Table Recordings / Midnight Jazz Connection
【DJ】五十嵐亮介 / 笠原陽貴(SLOW TIME)

OPEN:19:00 / START:19:30
前売:¥)2800 / 当日:¥)3300
*入場時ドリンク代(¥500)別途要

▼TICKETS 8/6(土) ON SALE!!
・ ローソン(Lコード:79092[電話予約なし]) ・ e+ ・SLOW TIME ・フリーズ店頭
[PR]
by hisomi-tnp | 2011-09-07 09:47 | ライブのお知らせ