ブログトップ

hisomi a la mode

hisomi.exblog.jp

<   2012年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

本日3/23はアトミックカフェです!

3.23(金)

19:00〜22:00

前橋COOL FOOL 定員30名

チャージ 1500円(1ドリンク付)

ゲスト 中村紀雄さん(群馬県議会議員/自民党)
http://homepage3.nifty.com/kengi-nakamura/

「3/11後 群馬の災害危機管理&首都圏直下に備える群馬の役割」
[PR]
by hisomi-tnp | 2012-03-23 08:52 | Save Our...

ありがとうございました。

あの人の作った野菜が大好きでした。
あの人の作った餃子が大好きでした。
あの人の作ったトマトジュースが大好きでした。
あの人とする音楽や宇宙のこと、どんな話も大好きでした。
あの人は88いのちのまつりの胃袋を支えていました。
あの人は俺に包容力と芯の強さを魅せてくれました。
あの人は俺に味噌作りを魅せてくれました。
あの人は俺に無農薬野菜の素晴らしさを魅せてくれました。
あの人は俺に餅つきの力強さを教えてくれました。
あの人は癌とたたかい、愛する人の腕の中で静かに息を引きとりました。
あの人たち夫妻は俺たち夫婦に愛とは生きるとは何かを教えてくれました。
あの人のおかげで見えてきた未来に
しっかりと踏み込み、進んでいきます。



これまでも、
そしてこれからも、
俺の中でずっと偉大な人です。

最後の最後までカッコいい人でした。
a0026058_191461.jpg

[PR]
by hisomi-tnp | 2012-03-16 17:04 | 時の声(war cry)

力合わせた200万群馬。

「力合わせる200万群馬3.11さよなら原発アクション」に、およそ2500人もの人が集まった。
群馬県内で過去にこれほど多くの人々が同じ目的の上に集うことが果たしてあっただろうか。少なくとも自分が生きている中では初めてのことだ。あらゆる垣根を越えたこうしたアクションは、きっとこれからのスタンダードになる。しかしそれ故に大なり小なり摩擦が生じることもまた否めない。自民党の中村のりお氏がスピーチをすると他の党派であろう人がヤジを飛ばす。それに対して中村氏も「うるさい」「黙れ」と一喝する。若い子たちには強烈な印象を与えたかもしれないし、子どもにはストレスになったかもしれない。或いはもの足らないと思う人もいたかもしれない。党派を越えた集いの重要性を訴える中村さんの気持ちは伝わってきたけれど、それが良かったのかは判らない。それにヤジを飛ばしていた男性の体も目線も他所を向いていて、まるで誰が言っているのか判らないように言っているみたいで気持ちが悪かった。でもこれが紛れもなく「この大人たちが作ってきた今」だ。今までどんな考え方で議員や党員として歩んできたのかは解らないけれど、震災以降確実にこの方たちの中で何かが変わったのは間違いない。
この日、多くのゲストのライブやマーケットで賑わい、高崎市内のあちらこちらでもたくさんの高校生たちが復興支援の募金を集めていた。これまでに無い長さのデモ行進に、街の人たちも手を振っていた。6年前では都内ですら見られない光景だった。こうやって時代は変わっていくのかもしれない。ゆっくりだけどもの凄く力強い勢いで。
いよいよ世界は女性的な考え方へ移行していくのだろう。でもそれは男性が弱くなるわけでも、女性が強くなるわけでもない。
東洋的で精神的な極みは、ある種もの凄く現実的な捉え方をする。敵わないものに向かうのでは無く、敵わないものを敵わないものとして捉える。そうすることで見えなかった部分が見えてきて、大きなパラダイムシフトを生むことに繋がっていく。
地球に生きる、地球と生きる人間、家族、物事はさらにシンプルになっていく。

中村のりお氏は次回3/24(金)アトミックカフェにゲスト出演の予定。(前橋COOL FOOLにて夜7時から)
どんな心境の変化があったのかを是非お訊きしたい。

参加された全ての皆さん、そして一貫した信念でこの日まで支えてきた実行委員会の皆さん、まだまだこれからだという声が直ぐに聴こえてきそうですが、一先ずは本当にお疲れさまでした。


[PR]
by hisomi-tnp | 2012-03-13 15:08 | Save Our...

力あわせる200万群馬3.11さよなら原発アクション

a0026058_1604235.jpg
a0026058_1602280.png


震災から1年を迎える3月11日に群馬県内で大規模な脱原発アクションを行います!!
福島県に次いで放射能に汚染されていると言われる群馬県。
未来の群馬、子どもたちのために今こそ「さよなら原発」の声をあげましょ!!!
美しい大地、美味しい食べ物、私たちの体、大事なものが被曝させられているのに黙っちゃおられん!!!

【日時】2012年3月11日(日)
    11:00~開始
    13:30~大行進出発(脱原発デモ)
    16:00 終了
【場所】高崎市城址公園(高崎市役所前)
【プログラム】(仮)
11:00~
呼びかけ人からのアピール、演奏等
大震災で亡くなられた方への黙祷
開会挨拶(さよなら原発1000万人アクション群馬県実行委員会)
発言者案(順未定)
1,医療の立場から
2,川場村から
3,福島からの避難者
4,おひさま保育園
5,議員団より
6,福島からのメッセージ
7,カンパの訴え
8,高木久仁子さん(高木仁三郎市民科学基金事務局長)

13:30~
原発なくてもエエジャナイカ大行進!!!
仮装、楽器、プラカード大歓迎!手ぶら参加ももちろんOK♪
コース:あら町交差点~駅前~高島屋~連雀町交差点~保健福祉事務所前~公園

*大行進中、東日本大震災発生時刻の2時46分は大震災で亡くなられた方と被災地への祈りの時間とし、1分間沈黙の時間とします。

出店・パネル展示・子どもコーナー・フリーマーケット、アトミックカフェ、脱原発ポスター展、キャンドルプロジェクトほか

企画参加募集中!呼びかけ人募集中!
カンパ募集中!スタッフ募集中!
アイデア募集中!他いろいろ募集中!

*会場内、禁煙となります。
*駐車場は会場周辺のコインパーキングをご利用ください。

【お問い合わせ】
e-mail no.nukes.gunma@gmail.com
○さよなら原発1000万人アクション群馬県実行委員会
前橋市大手町3-11-1
社会文化会館2階 群馬平和運動センター気付
TEL 027-236-0663
○原発とめよう群馬
高崎市吉井町吉井547-3サトカンビル3F
角倉邦良事務所(県会議員)
TEL 027-387-1433
玉村町下新田234-3
石川眞男事務所(玉村町議)
TEL 090-2721-9597

呼びかけ団体等(順不同)
さよなら原発1000万人アクション群馬県実行委員会 原発とめよう群馬
群馬県労働組合会議
生活クラブ生活協同組合
群馬県教職員組合
全群馬教職員組合
(北群馬支部、多野支部、甘楽・碓氷支部、吾妻支部、利根支部、邑楽支部、
前橋支部、高崎支部、桐生支部、伊勢崎支部、太田支部、障害児学校支部)
群馬県高等学校教職員組合(桐生支部、桐工分会、和太鼓同好会)
新日本婦人の会群馬県本部、高崎支部
群馬県地域人権運動連合会
おひさま倉賀野保育園
全日本年金者組合群馬県本部
STOP八ッ場ダム・市民ネット
群馬の明日をひらく革新懇話会
高崎の明日をひらく革新懇話会
福島原発を考えるための本をおくる会
原発問題住民運動全国センター群馬の会
高崎地区労働組合会議
婦人民主クラブ全国協議会群馬支部
玉村町9条の会
憲法を守る市民の会
昭和高分子労働組合
原発を考える藤岡の会
原子力発電を考える玉村町の会
群馬県民主医療機関連合会
自然エネルギーを考える会・群馬
NPO 足元から地球温暖化を考える市民ネットたてばやし
とめよう戦争への道100万人署名運動ぐんま連絡会
群馬合同労組
群馬県農民運動連合会
前橋勢多地区平和運動センター
国鉄労働組合高崎地方本部、高崎支部、前橋支部
5.3憲法記念日集会実行委員会
全日本建設交運一般労働組合群馬県本部
群馬県商工団体連合会
全日本金属情報機器労働組合群馬地方本部
はるな生活協同組合
天台宗宮室山常光寺(下仁田町)、天台宗安養院(前橋市)、天台宗高唱寺(吉岡町)
前橋カトリック教会
NPO群馬情報バンク
プランニング大地(株)、 Cool Fool(前橋)
[PR]
by hisomi-tnp | 2012-03-08 16:03