ブログトップ

hisomi a la mode

hisomi.exblog.jp

<   2012年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ドースル?ガレキ

前橋六供の清掃センターでガレキ焼却についての説明会があったそうです。
皆さんご存知だったのでしょうか?疑問は残ります。
桐生や伊勢崎で行われた時と同様に「安全です」を念仏のように唱えているようです。それと煙突から出るガスに含まれるセシウム合計が8ベクレル未満/立方メーターで「不検出」という説明だったそうですが、ガスの総排気量は一日100万立方メータ-以上だそうです。つまり最大一日800万ベクレルが放出されている可能性があるということです。あくまで最大ですけど...。
そんなわけで荻窪での反対署名(前橋市内外どなたでも署名できます)が始まっています。

24日(土)午後1時集合、3時ごろまで。
集合場所:あいのやま温泉(荻窪最終処分場)東のセブンイレブンの駐車場


思い立った方、ご協力をお願いいたします。

しかし、あれだね。
市長は何をしているのかな?

あ、そういえばグンマスターフェスにいたなぁ...。
[PR]
by hisomi-tnp | 2012-11-21 16:51 | Save Our...

原発なくてもエエジャナイカ大行進とあんど測定所情報。

12月23日に「原発なくてもエエジャナイカ大行進」を行うことになりました。準備会が11月15日の夜7時から玉村であります。どちらも気になった方はお気軽にご一報ください。周りでも風邪っぴきが増えてきました。インフルエンザの予防接種というワードがチラチラと耳を騒がせてくる頃です。群馬に住んでいる皆さんは前橋医師会のデータに一度目を向けてみると面白いと思います。そんなわけで当日の防寒対策は必至だと思います。

それと。あんど測定所(放射能測定器)が伊勢崎に帰ってきます。
明日11月13日から12月中旬までは測定器があります。
1検体500円。コメトコナ大作戦(本年度産の米、粉を無料測定中)も好評稼働中です。現在までに測定をされた約200検体中、食品で目立った汚染は測定されていないようですが、天然のきのこ類はまだまだ注意が必要です。それから土壌はどこでも100ベクレルは超えているようです。もう長期戦は避けられませんが、きちんと自分たちが置かれている状況を受けとめて、前向きにいきたいところです。

測定ご希望の方は以下のアドレスにメール下さい。
no.nukes.gunma☆gmail.com(☆を@に換えてください)
[PR]
by hisomi-tnp | 2012-11-12 09:10 | Save Our...