ブログトップ

hisomi a la mode

hisomi.exblog.jp

大切なこと。

昨日暑かったと思ったら今朝はもう寒い。容赦のない季節に揺さぶられながら慌ただしい日々が続く。春らしいといえば春らしいのかもしれない。
母が倒れてもう一ヵ月が過ぎた。熟、大事なことは話しておこう。謝っておこう。そう思った。ありがとう、ごめん。誰もが母から子として産まれてくる。世の中には理解し難いたくさんのことがあるけれど、それだけは間違いのないことだ。息子や妻の寝顔を見ていたら、この寝顔が見られる時間がとても貴重で、愛おしく思えてきた。倒れた母も、きっと同じような気持ちで自分を見てくれていたのだろう。人の一生が恐ろしいほど絶妙なバランスと奇跡で成り立っていることを痛いほど感じたこの数週間。自分の中でも何かが芽吹いたのかもしれない。
[PR]
# by hisomi-tnp | 2013-04-24 11:24 | 繁栄のムコウ

あんど市民測定所の安中出張所が開設されました。

a0026058_1143778.jpg



放射能から子どもを守ろう安中の会+あんど市民測定所=安中出張所が開設されました。
出張期間:5月15日まで
※延長される場合がございます。
検体は必ずご予約いただいた上で下記住所へご郵送いただくか直接お持ち込みください。
原発とめよう群馬:あんど市民測定所(安中出張所)
〒379-0221 安中市松井田町新堀63-1
放射能から子どもを守ろう安中の会
受付電話番号:090-9856-6746
受付メール:no.nukes.gunma☆gmail.com ☆を@に換えてください。
※個人宅ですので必ずご予約ください。ご予約なしの受付は出来ません。
※月曜日から日曜日まで受付可能ですが早朝や深夜のご連絡はお控えください。
※測定後の検体は原則としてお持ち帰りください。

[PR]
# by hisomi-tnp | 2013-04-09 11:30 | Save Our...

3.17はimaのランチはいかがでしょう?

a0026058_15264822.jpg



3月17日の日曜日は桐生のわびさびやさんでimaのパンの販売とランチがあります。imaの天然酵母パンは現在は富山で円玄樹芸社を立ち上げるなど活躍中の玄米同志ことオショウが作った無農薬玄米いせひかりを元種として、長年かけ継がれた味わい深いパンです。梅田のカフェレストランNILSのフレンチトーストもご好評いただいております。そんな営業下手なimaが満を持してわびさびやさんにお邪魔いたします。焼きたてのパンは午前11:00頃お届けいたします。マフィンとちいさなおかずのベジタリアンプレートもあります。是非この機会にお越しください。

「直焼きマフィンと小さなおとも 650円」
・直焼きマフィン
・じゃがいものスープ
・ひじきと春野菜のサラダ
・地大豆のスイートペースト
・ハニーバターorメープルシロップ
持ち帰りもできます。
ご予約も受け付けています。

もちろん、俺もウロウロしています。
[PR]
# by hisomi-tnp | 2013-03-12 15:10 | 地球/食

ラップと311

a0026058_1645348.jpg



 2013年3月11日、ラッパーだというのにもうここ数年言葉にならない日々が続いている。二年前の今日、それ以前に感じていた違和感は確信へと変わった。この世界にはおかしなことが溢れるほど存在していて、まるでずっと昔からそうしてきたように、本当はただ知らないだけの自分たちがなんとなく大人たちに渡されたバトンを持って右往左往している。おかしいことをおかしいと言うことがおかしいとされるこの世界で、果たして同じようにこどもたちにバトンを渡して良いのだろうか、いや、自分にそれができたなら今こうしてこんな文章を書いてなどいないだろう。しかし何もかもただ反発しているだけで良いとも思えないし、力任せではなくて自然に変化していくことが大前提になることも承知している。
 言葉にすることはとてもリスキーだ。そこに責任が生まれ、同じ言葉でも受け取る側で色合いが変わってくる。もしかしたら大凡解らないことだらけのこの世界で、確定的なことを言うことにそれほど意味は無いのかもしれない。けれどそれでも人間は実体を求めて、或いは実体化することで心の平穏を保っているようにも見えて、それが時々滑稽にさえ思えてくる。激しい突風が吹き荒れた3月10日は高崎に1,000人もの人が集い、脱原発を訴えながらデモ行進が行われた。そして、それぞれがそれぞれに今日という日を思いながらきっと過ごしている。あの時、何を感じ、何を考え、どうするべきだと思ったのか、多くの人は気付いたかもしれない、また多くの人は気付かないままかもしれない、未だ激しい怒りはあるけれど、全てはポジティヴなパワーだ。

 トロイメライの作曲家シューマンは云う、
「音楽について話すとき、一番いい話し方は黙っていることだ」

まずは黙って気持ちのいいグッドミュージックを聴いておこう。そこにはきっと気持ちのいいグッドな考え方が育つから。
ラップを再開するのはきっとそれからでも遅くないはずさ。
[PR]
# by hisomi-tnp | 2013-03-11 16:41 | Save Our...

3.10.sun.「力あわせる200万群馬、さよなら原発アクション」

3月10日(日)に「力あわせる200万群馬、さよなら原発アクション」があります。
嫌なことや辛いこと、忘れてしまいたいことはたくさんあるけれど、未来の子どもたちのためにできることもたくさんあると思います。未だに地震も来るし、4号機の現状も気になります。加えて現在の我々の食べ物の安全性は極めて不確かなものです。様々な場面で有耶無耶にされ、希釈されていく放射能汚染、経済経済と言ったって人類より先に経済があったわけじゃない。そんなモヤモヤした暮らしの中でもきちんとした情報を得られる場だと思います。是非ご家族(未来と)でご参加ください。

実行委員会は...
2月21日(木)午後7時から県庁昭和庁舎3階35会議室
3月7日(木)午後7時から県庁昭和庁舎3階35会議室
どなたでも参加できます。よろしくお願いします。

さらに...
3月3日(日)午後1時30より
場所:前橋市総合福祉会館(前橋市日吉町2-17-10)
伴英幸(原子力資料情報室共同代表)さんの講演会があります。

a0026058_8382041.jpg

[PR]
# by hisomi-tnp | 2013-02-21 08:32 | Save Our...

食べ物と感情を知ろう

a0026058_16153878.jpg


こう寒いと温かい食べ物が堪らなく美味しいから、体も温まるし…と、ついつい食べ過ぎてしまう。楽しそうに酒を飲んでいる人を見ると羨ましくもあり、それ以上にこちらも楽しくなる。でも肺の弱い自分にとっては酒、特にビールは向いていない。それでもバーカウンターから酒を出していた頃は音楽と最大限に戯れたいのならば、クラブで働くのが一番と考えて月給7,000円の手伝いから始めて、苦手な酒を飲まないわけにもいかないと思っていた。飲めば強くなるなんて人も少なくなかったけれど、やはり飲んでも体質的に向いていないものは向いていなかったし、何よりも毎日スケボーに明け暮れていた頃よりも夜な夜な地下に潜って昼夜逆転の生活をしていたのだから、代謝や免疫の貯金も減る一方だった。視力もその時期からガクンと下がった。深夜にラーメンなんてのも仲間内では当たり前の流れだったし、満腹になるまで食べて直ぐに寝て、そんなことを繰り返している内に、知らず知らず体への負担は精神への負担へ変わっていたのだろう。食の乱れは必ず心の乱れに通じている。感情自体が食による影響をかなり受けている。怒りっぽい人や落胆、執着の強い人は肝や胆が弱っていたり、心、小腸が弱っている人はどこか落ち着きが無く、焦ったり、逆に楽しい場所でも冷めていたりする。他にも腎や膀胱、肺や大腸、脾や胃、膵などが、それぞれに感情という形でサインを出している。

それはつまり、

怒っている人や思い悩んでいる人が、自分の意思とは裏腹な言動に支配されてしまっている場合が多分にあることを意味している。だから人間を心底嫌うこともできないし、この地球上の様々な争い事さえも密かに食が大きな影響を与えていると考えている。

華やかで魅力的な音楽や芸術の世界で、もしも思い悩む時、食の改善こそが自分と自分を取り巻く環境の改善に繋がることを覚えておいてもらいたい。俺自身もそこを未だに行ったり来たりしているからこそ強く思うことだ。
[PR]
# by hisomi-tnp | 2013-02-05 15:16 | 陰陽五行