人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

hisomi a la mode

hisomi.exblog.jp

心身を壊してイニシアチ部へ入ろう。

人は弱くて強い。
人は脆くて堅い。

あのGuruも。Coolioも。そしてチェ・ゲバラにも共通するもの。。。。「喘息」。
そして結婚後に症状を自覚した俺も「喘息」 。
思い返せば冬場、あの車内で咳き込んで踞った夜も、一人ベッドに座り、息も絶え絶え眠れないまま朝を迎えたことも、説明がついた。息が出来ないということがどれだけ苦しいことか、そりゃそうだ。息が止まれば死んじゃうんだよ。そんなもんさ。だから尊いんだ。「呼吸」が大切なんだ。「呼吸」が全てなんだ。
それでも慣れてしまえば直ぐに忘れてしまう。忘れさせてしまうことがあまりにも多過ぎる。
イイことも、地球のことも、考えるけれど、それより速いスピードで世の中が回っているんだ。
だから、体や心を壊すことぐらいでしか、この見えない流れから抜けることはそうないのかもしれない。
本質をなんとなく感じて、そういったタイミングで人生観や生活が変わる人がいるのはそういうことだと思うし、立ち止まって初めて見えてくる景色を、この国の、いやこの地球の人達が見られる時が来ればよいのにと、いつも思っている。

極々身近な市議会、県議会、企業が掲げる安全とか安心とか、食のこととか、医療とか、教育とか、農業とか、じっくり見ているとなんとなく面白くなってくる。それらも夫々で流れを持っていることに気付くんだ。するとどうだろう、そこにある真実とか本質とか思惑とか現実とかそういうものがマイノリティであれ確実に存在している。そしてそこには必ず強い引力も存在する。それが活力源だから当然のことだろう。で、これらを踏まえてどちらにも引かれない点で様子を見るのが基本のスタンスでありたい。でもそれは動かないんじゃなくて、常に「中道」は流動的であるということ。「他」に変化を求めるなら「他」を知り、「他」を変えるのではなく、「自分」を変えるんだ。

変わらないものを変えるのは。
他人じゃなくて、自分だ。

あなたもイニシアチ部へ
by hisomi-tnp | 2010-08-27 11:45 | 時の声(war cry)
<< 伊香保三昧 USTREAM 『RTRTV』... >>