人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

hisomi a la mode

hisomi.exblog.jp

宇治と平等院

宇治上神社に行ってきました。
宇治と平等院_a0026058_7421841.jpg


一歩足を踏み入れると空気が変わるのがわかります。
ひんやりとしていて、それでいて暖かい感じ。
屋根の上にまで草が生い茂っていて、とても生命力に溢れた空間でした。

宇治と平等院_a0026058_7455619.jpg


そして、鳳凰堂。
周りの池は「心」の形だそうです。
美し過ぎます。
宇治と平等院_a0026058_7483160.jpg


敷地内にある鳳翔館というところにいる鳳凰像には吸い込まれました。
中は撮影もスケッチも禁止。スケッチの衝動、わかる気がしました。
宇治と平等院_a0026058_7585858.jpg


それにしても、中国の観光客の多さには本当に驚かされました。
経済の発展を思わせますね。ハワイに溢れかえる日本人もこんな感じだったのかな。。

そんな中、蓮は綺麗に咲いておりました。
宇治と平等院_a0026058_755143.jpg


うっかり帰りがけにうっかりお茶屋でうっかり一服うっかり。
宇治のお茶、さっぱり目から甘い玉露っぽいのまでとても親切に
試飲させて頂きました。
宇治と平等院_a0026058_7565541.jpg

う~ん
うまいっす。

ただやはり玉露系よりも煎茶の方が馴れてるなぁと思いました。

ごちそうさまでした。
by hisomi-tnp | 2008-06-26 12:34 | タビユケバ
<< 諸行無常の響きあり。 伏見稲荷 >>