人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

hisomi a la mode

hisomi.exblog.jp

自転車チーン

自転車チーン_a0026058_2029742.jpg


自転車チーン_a0026058_2029462.jpg

むちゃんこでっかい国宝である仁和寺の金堂での御勤めを終え、
向かって左手に祀られている弘法大師様にご挨拶を済ませ、
バスにのり京都駅へ移動しました。
今回の旅行で何が大変だったかというと、京都駅のコインロッカーが
全く予想だにしなかったG8のサミット開催と重なり、全て使用停止になっていた
ことでした。全くもって何処も彼処も警察警察で半端ではなかったです。
鴨川で佇む警官までいました。いったい何人くらいいたんだろう。。。
色々と考えさせられました。
そんな中、前回京都に訪れた時もお世話になったレンタルサイクル屋で
自転車を貸りて、一気に北へ。
自転車チーン_a0026058_2039915.jpg

久しぶりに乗ったので股間が痛いです。

そして向かったのは悟りの窓と迷いの窓。そして血天井。
自転車チーン_a0026058_20402529.jpg

左が悟りの窓。右が迷いの窓。
人は常に真ん中にいそうな気がしますね。
どんな景色も、どんな出来事も、感じるのは自分。
心静かに、世の中を見て、何かを思って、そして行動を起こす。
後で言い訳が出ないように、全力で生きなくては。と思いました。
勿論、こんな感情もここまで来たから感じられたのかもしれないし、
ここまで来なくても、感じられたのかもしれません。
まだまだ青いなぁ。。。


途中でパン屋を発見、早速寄ってみる。ここまでの道のりは長い上り坂が延々と続いてました。後は下るのみ。上った分のご褒美と言わんばかりに二~三こぎで次なる目的地、上賀茂神社周辺へ到着。駐輪場の辺りにはホタルがいました。
自転車チーン_a0026058_20493335.jpg


そして南禅寺へ。巨人でも住んでいたんじゃないかというくらいのスケールの大きさでした。
自転車チーン_a0026058_20525583.jpg

灯籠がバカデカかったのには驚きました。
右の方に人がいるのでその大きさがわかるかな?
自転車チーン_a0026058_20541470.jpg


和尚さんが携帯をピコピコやりながら歩く姿が時代を跨いだレンガ造りの橋とお寺とのギャップと重なりました。
自転車チーン_a0026058_20571246.jpg


その後は哲学の道を通り市街地へ。
自転車チーン_a0026058_20551374.jpg


気付いたら新京極にいました。サクっと閉まりかけの市場の方へ移動し、晩の食事を買いホテルへ到着。今宵は爆睡の道を選ぶことにします。
チーン
by hisomi-tnp | 2008-06-28 05:41 | タビユケバ
<< 雨 諸行無常の響きあり。 >>