人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

hisomi a la mode

hisomi.exblog.jp

秋は頭も忙しいの巻

群馬県、秋晴れです。
ペンキの塗り残しを消化しつつヨメと前橋サンデールームさんの恒例「日曜市」へ行ってきました。
秋は頭も忙しいの巻_a0026058_20352387.jpg

毎度ながらここへ行くと必ずと言って良いほど食べ過ぎてしまう恐ろしくもありがたーい一日です。
沢山の野菜や玄米などを調達しました。
その後、赤城のLong Season Cafeの二人と久々にリニューアルした弁天通りのYa-man's cafeへ。

案の定食べ過ぎの良い休日でした。...............ゲプ。

そ し て

昨晩の我が家の食卓は「野菜祭り」となりました。まさに。「野祭」.....。
秋は頭も忙しいの巻_a0026058_20355333.jpg

牛蒡、蓮根、人参、ターツァイ、ヤーコン、水菜
壬生菜、大根、ラディッシュ、てごろ菜、セロリなどなど。

そんなわけで昨日ニュースを見ていたら食料自給率が40%を割るという日本で、
その殆どは東北に集中しているようですが、だったら尚のこと、改めて農作物や
水産物に影響を与えかねない六ヶ所の問題って重要なことだと思っています。
最近では群馬県も含め、各地で県と国で公金を流用している問題が表面化していますね。
毎年毎年、年末になると無駄に穴を掘ったり埋めたりしているのを見てきたから翌年の予算が減らないように
しているというなんとな〜く理屈になっているようななっていないようなことがあるなんてのは、
実は庶民にとっては知っていてもどうにもできないようなそんな雰囲気さえありました。
だから、殆どの人は上の方で働いている人間が知ることの無い現実を受けて、
世の中に期待できないし信用できないと思うんじゃないかと思っています。
高齢者から天引きしたり国の借金云々を語っていながら、一方では無駄に公金が使われて偏った潤いが
生まれてるわけですね。おーまいブッダ。
経済面もリーマン・ブラザーズの影響がどれだけ日本経済に出てくるかは解らないけど、
群馬では故田中角栄氏が青年時代に勤めていたという某建設会社破綻のニュースを目にしました。
うーん。

水の惑星と呼ばれるほどのこの地球上で本当に潤っているのはどこなんでしょうね。

晴れると雨が恋しくなります。


にんともかんともにんにん。
by hisomi-tnp | 2008-10-21 11:22 | 地球/食
<< 風邪ひきました。 ペンキ塗り二日目 >>