人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

hisomi a la mode

hisomi.exblog.jp

お守りを信じる理由

今日は栃木県足利市にあるお寺に厄除けに行ってきました。
今年は方位除けでした。
お札を焚き上げて頂き、しっかりと今年一年が良い年になるよう
願をかけてきました。

ここで買った木製の交通安全ストラップは、
過去に二度失くして、二度ともとんでもないタイミングで自分の
元に戻ってきました。一度目は、夜の駐車場で落として、翌日に
落としたことを気付かないままその場所で拾いました。
二度目は、どこで失くしたのかも分からない状態で諦めかけていたら
ヨメが「あ、コレ落ちてたよ」と差し出してくれました。
この時ばかりは「こいつはすごい!」と思いました。

しかもこのお寺は天台宗。
天台宗といえば、天海上人。
天海上人といえば、自分にとって座右の銘ともいえる
気は長く 勤めは堅く 色薄く 食細くして 心広かれ

うーん。
なんともありがたい気持ちになりました。
by hisomi-tnp | 2009-01-12 20:24 | タビユケバ
<< はらはちぶんめ パスタの町。 >>