ブログトップ

hisomi a la mode

hisomi.exblog.jp

2008年 11月 26日 ( 2 )

今も昔も

「僕らは先人の真似をするんじゃなくて、先人達が見ていた視野を感じなければ
いけない。」

そう感じてから9年の歳月が過ぎたある日、こんな句を見かけた。

「古人の跡を求めず 古人の求めたるところを求めよ」

これは、松尾芭蕉の句だった。

300年以上も遡った日本でも
考えることはそれほど変っていないのかもしれない。
そう思うと過去の責任もグッと身近なものだし、
未来を考えない行動も、必ず自分達へしっぺ返しが来ると思った。
だからといって自分にできることは小さなことかもしれない。
それでも何かできることをするべきだと思う。
一人で生きている気になったって
どこかで助けられているし、
どこかで守られている。

音楽は感情が溢れれば水のように自然と流れはじめるものだから、
良い水が湧いてくるように、僕らは必死で良い土を作り、
良い種を植え、良い実を食べて、また良い土を作る。

音楽はそこで根を伸ばす。

それはそれは人の心に忠実であり、
まるで金斗雲のようでもあり、真実の口のようでもある。

音楽はそこで根を伸ばす。
[PR]
by hisomi-tnp | 2008-11-26 16:40 | 時の声(war cry)

住居部分に漆喰を

a0026058_15341161.jpg

カラシよりもワサビが好きな潜です。

木枯らしが吹いております。
冬ですね。

さてさて先日はしばらく滞っていた改装、改築大作戦に引き続き着手して参りました。
素人ながらも元左官職人様に99.9%手を借りつつ。笑
2階部分の3つの漆喰塗りポイントのうち、1つが無事完成致しました。



a0026058_1540387.jpg


じゃじゃーん。

うーん。

昔お世話になった宿坊を思い出しました。
なんだかこう「和み」の裏には不思議と気が引き締まる何かが
あるように感じたりしています。

階段部分は天井が剥がれかけていたので思いきって全部剥がしました。
おかげで鼻の中はどんな都会を駆け抜けた後よりも漆黒の闇でした。
白黒はっきりさせられたティッシュに最早グレーゾーンは存在しませんでした。
a0026058_1546111.jpg


その後は新たに天井部分に必要な材料を求めて2トン車で移動。
とりあえず、搬入だけ済ませてあとはまた来週ってとこです。

そんなわけで、先週末の一句。

漆喰は

手袋しないと

かぶれるぞ





合(ー人ー)掌
[PR]
by hisomi-tnp | 2008-11-26 15:50 | DIY/手作りっしょ